« 6月後半の健康管理ノート | トップページ | 謎のホームページ サラリーマンNEO »

2006.07.02

半夏生

また子供達が留守番なので、夫とササっと買い物を済ませてきた。 (大急ぎのようなふりをして、実は二人でこっそり高級カキ氷を食べてきた)

帰宅してから、今日が 半夏生 だったと知り、ちょっとガックリ。タコは買わなかったなぁ。結構、スーパーのチラシに「●日は、○○の日だから、△料理!」とか書いてあると、載せられて実践しちゃうんだけど。 魚売場は、格安の鮭のアラを見つけて、あっさり通過してしまった。

田植えの後の稲が元気に根付くことを願って、関西ではタコ料理を食べる習慣があるそう。まぁ、農家ではないからいいか。

|

« 6月後半の健康管理ノート | トップページ | 謎のホームページ サラリーマンNEO »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 6月後半の健康管理ノート | トップページ | 謎のホームページ サラリーマンNEO »