« グラスボートから | トップページ | 明日から8/2までのDSダウンロード »

2006.07.19

自由研究ネタ1:日経新聞から

とうとう明日が終業式。

今日の日経に夏休みの企画があったので、忘れないうちにメモ。

親子で学ぶ 夏休み 株式市場の観察

お気に入りの企業を選んで、計20日以上株価をチェックして入力すると、自由研究結果がプリントできるという企画らしい。ちょっと、おもしろそう。 

抽選でプレゼントが当たる企画もあって、昨年は5000組が参加したというから取り組みやすそう。ちょうど先月から、日経新聞を取り始めたので、いい機会だから挑戦してみたいな。内容的には長男よりも次男の方が興味を持ちそう。まぁ、子供から相談されたら教えようかなぁ。

ちなみに、同じ紙面に東京証券取引所の親子アカデミー(夏休み経済教室)の記事があった。帰省の日程から教室の参加は無理だけど、予約の要らない自由見学や夏休みクイズ(7/24から8/31 平日のみ 9:00-16:00) なら行けそうなので、こちらもリンク。

東京証券取引所

|

« グラスボートから | トップページ | 明日から8/2までのDSダウンロード »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

証券とか株式とか、難しそー(>_<)でも、あたしもわからないから、親子で学ぶっていうのはいいかもしれない★
うちの子は、「方言」の自由研究をする予定です♪簡単そうでかなり深い物だから、意外と大変かも・・・(^^;)

投稿: テイル☆ | 2006.07.20 16:14

「方言」かぁ、確かに奥深そうですね。 自分で題材を見つけるのが一番ですね。

ハンドル 三毛ねとはどうかなと、試しに使ってみました。(かんたの母です)

投稿: 三毛ねと→テイル☆さんへ | 2006.07.21 16:44

新しいハンドル♪素敵よ★まだ仮ですか?
意味が深そう★
どんな意味があるのでしょう?!知りたい★教えてくける範囲で教えてくださぁい(*^_^*)

投稿: テイル☆ | 2006.07.21 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/11013932

この記事へのトラックバック一覧です: 自由研究ネタ1:日経新聞から:

« グラスボートから | トップページ | 明日から8/2までのDSダウンロード »