« 明日から8/2までのDSダウンロード | トップページ | げんた 小3 7月 »

2006.07.20

かんた小5 7月

●待ちに待った夏休み

今月にはいってから夏休みを待ち続けていた彼、やっと終業式を迎えて、笑いが止まらない様子。 

通信簿は、可もなく不可もなく。 仲良しの子は自分よりも倍も二重丸がついていたらしいけど、気にならないそう。ちょっとは、気にしてほしいけどね。国語の成績がアップしたのが母的には満足。

か

はじめての家庭科の成績が、とってもよかったのは、この作品のせい? それとも調理実習で、手際がよかったのかな? 


●突然ヤル気

進研ゼミからの子供向けのDMを読んで、急に「やりたい!!」って言い出した。えー、月に5千円以上かかるのに?ホント? 弟が1年以上やってるけど、自分には向かないっていってたのに……。「きっと続かないからダメ」って言おうかと思ったのですが、夫と相談の結果申し込みました。お財布的には厳しいけど、彼が自発的に勉強したいなんて言ったのははじめてですから。

付録の顕微鏡もついた教材一式が届き、ウキウキ気分でやってます。5年生コースは丸付けも自分でするそうです。でも、割引の利く年払いではなく、月払いで本人にコンビに振込みさせることにしました。(^^; あんまり続くとは思えなくて、でも自分で続けたられたら見直しちゃうな。

(やらせる予定のない家庭は、DM停止がおすすめです…)

●責任転嫁は許しません

終業式が終わったら、いきなりダラダラで、帰宅後の荷物もぐちゃぐちゃのまま漫画びたり・・・。「寝る前に片付けて。 夏休みの宿題の用紙をちゃんとチェックして」といったら、「宿題の紙は、お母さんが持ってるんでしょ? 前渡したよね~ なくしたの?」と来た。 

毎年、用紙を親に渡そうとするので、自分で管理するように、おととい約束したところだというのに。もう、忘れたのか。 久しぶりに、母大爆発しました。ドカーン!!
 
→彼の引き出しの奥とランドセルの隠しポケットからちゃんと出てきました・・・ 

|

« 明日から8/2までのDSダウンロード | トップページ | げんた 小3 7月 »

「かんたとげんたの成長」カテゴリの記事

コメント

あーうちもDMが来るたびに・・やりたいっていいます。でも、まみは、学研のアクセルやってます★
これがね・・やっぱり絶対だめだと思ってたけど、案外自発的にやってます。すんごい予想外です(笑)★
やってる時、ちょい褒め、ちょい当たり前よっくらいの感じで親としては見てます☆

投稿: テイル☆ | 2006.07.21 23:11

どうも進研ゼミの「売らんかな」の姿勢が好きになれず、DMストップしました。
うちはZ会させてます。
テスト提出でたまるポイントをためるため
テストだけは毎回提出。
親に似た?
自分が子供の頃にこういうポイント制があったら、もっと勉強したかも?

投稿: Soya | 2006.07.23 07:27

>KEKKOさん

「ちょい褒め、ちょい当たり前よっくらいの感じ」 なるほどぉ、真似させてもらいますね。 つい、「ちゃんと、やってるの~??」って言いそうになっちゃうので。
三毛ねとってしばらく使ってみます。深い意味は全然なくて(笑) 三毛猫です。でも、そのままだと検索とかで、やたらとぶつかるので、ちょこっとアレンジしたんです。 活字で使ってみても、違和感ないので、このまま使うかも。

>Soyaちゃん

あのDM、私も好きじゃない。漫画仕立てで「この5年生の夏休みが最後のチャンス!」「20分の勉強で二学期バッチリ」とか書いてあったよ。あの制作費が月会費に上乗せなのかなぁ。

Z会の小学生版があるんだね~。ポイントは進研ゼミにもあるよ、あのご褒美商品代金も会費にはいってるのよね。

ハンドル 三毛ねとで試し中。(かんたの母です)

投稿: 三毛ねと(仮ハンドル中)→ | 2006.07.23 09:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/11042636

この記事へのトラックバック一覧です: かんた小5 7月:

« 明日から8/2までのDSダウンロード | トップページ | げんた 小3 7月 »