« 今日はマナフィ | トップページ | プール当番 »

2006.07.25

ワンクリック詐欺

昨夜、やっと?本物に遭遇しました。実は、数ヶ月前に知人から相談されて、ワンクリック詐欺について調べたことがあるのです。対策ページは検索ですぐに見つかったので、詐欺だから無視するようにとアドバイスして、問題なしだったのですが。密かにどういう仕組みか興味があったのです。相談してきた人に、「ちょっと見ていた画像サイト」のアドレスを聞けば、すぐにわかったんだろうけど、さすがに聞けませんでしたから。


ふと思い立って、他のブログからスパムっぽいコメントとかをたどって行くこと何日か・・・・なんか不毛な努力でしたが、やっと本物に遭遇。

ふーむ! たしかに、いかにも「正式な契約だからお金を振り込め」っぽい表示が出るものですね。興味深い。 振り込ませる金額は2万から6万くらいを設定しているみたいですね。 わたしが踏んだのもそうでした。

それにしても・・・・詐欺のサイトも勉強になったけど。そこにたどり着くまでの他のサイト達にも驚きが色々。アフィリエイト狙いとかかもしれないけど、「こんな画像を無料でサービスしなくても・・・」 と思っちゃう。

最近、長男が子供向け検索サイトは使いものにならんとばかり、いつのまにかgoogleを使うようになっているので、検索でヒットしたりしないのかちょっと心配。 以前から 「怪しいと思ったら即ブラウザ終了」と教えているけど、あと数年もしたら興味があってしょうがなくなるのでは??

|

« 今日はマナフィ | トップページ | プール当番 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/11093851

この記事へのトラックバック一覧です: ワンクリック詐欺:

« 今日はマナフィ | トップページ | プール当番 »