« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006.07.31

7月後半の健康管理ノート

●げんた:良好
         キャンプでのケガで10日ばかり、風呂・プール禁止に。

          幼児の頃は、夏というと[とびひ]になったので
          イソジンでせっせと消毒しました→無事に治りました(^_^)v

●かんた:良好

●父:まあまあ。
   足が疲れてるというので、子供らがせっせとマッサージ。

●母:まあまあ。
   なんだかイライラするのは、体力不足?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.29

ハンドル:三毛ねと

夏休みになってから、モブログつづき。 忘れないようにネタまでモブログ投稿したのに、記事に出来ないままです。子供が家にいると、そうじや洗濯物も増える一方で、家にいるときは、なにかと忙しいです。ただ、屋外では思いっきり、のんびりしています。今日も、川沿いの木陰に肘掛付のキャンバスチェアを出して、読書三昧でした。

さて、長らく考えていたハンドルですが、三毛ねと にしました。 お世話になっているブログにごあいさつに行くのも難しいので、こっそりご報告します。 

しばらく、モブログでの短文投稿が続きそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かわ

かわ

泉の水は冷たいから一時間だけ、のはずだったけど。

| | コメント (0)

2006.07.28

うみ

うみ

午後三時からの海水浴。ビールを楽しんで、BBQ 花火と夜まで過ごす予定。シュノーケルセットに子供達は夢中。

| | コメント (0)

2006.07.27

更新ネタ

無料読み物の感想
タワーの記事について

小さなウソ。どろあそび

処分する本

| | コメント (0)

2006.07.26

プール当番

12:40~15:40の3時間、学校まで一緒に登下校して、プールでは順番に立ち番。

つ、つかれた・・・、炎天下で過ごすことに体が慣れていないことを実感。帰ってきて、思わずクーラーをいれてゴロゴロ。 これだけでバテバテなのに、海辺のキャンプなんてできるのかしら。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.25

ワンクリック詐欺

昨夜、やっと?本物に遭遇しました。実は、数ヶ月前に知人から相談されて、ワンクリック詐欺について調べたことがあるのです。対策ページは検索ですぐに見つかったので、詐欺だから無視するようにとアドバイスして、問題なしだったのですが。密かにどういう仕組みか興味があったのです。相談してきた人に、「ちょっと見ていた画像サイト」のアドレスを聞けば、すぐにわかったんだろうけど、さすがに聞けませんでしたから。

続きを読む "ワンクリック詐欺"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.24

今日はマナフィ

ポケモン映画を観につれてきました。子供だけでみせるつもりなのに、入り口に「光に敏感な方は鑑賞前に医師にご相談ください」の貼り紙。うーん、大丈夫だと思うから二人で入らせたけど、一緒に付き添ったほうがよかったのかな。

| | コメント (1)

2006.07.23

雨の日曜日

夏休みはじめの日曜日なのに、朝から雨。 そして、息子達から「どっか行きたい」コール。うーん、親が外出したいときは同行しないのに、なぜ夫が休日出勤の日に限って、そんなこというのかな?  

昨日なんて、買ったばかりのターフの試し張りに 海に誘っても断わったくせに・・・・・・。どうしようかと思っていたら、ちょうど予定が空いたという友人が遊びに来てくれました。

親はおしゃべり、子供たちはゲームやかくれんぼと一日家で遊びました。うーん、久しぶりで良かった。 普段は、子供の友達が遊びに来ると、狭い家では親の居場所がなくなり気味なのよね。

| | コメント (0)

2006.07.21

げんた 小3 7月

●一学期の工作を色々と持ち帰りました。 これは、風ですすむ自動車。扇風機の前に置くとスルスルと走りました。記念撮影の前に、夫に踏まれてしゃげてしまったのが残念。

げ

続きを読む "げんた 小3 7月"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.20

かんた小5 7月

●待ちに待った夏休み

今月にはいってから夏休みを待ち続けていた彼、やっと終業式を迎えて、笑いが止まらない様子。 

通信簿は、可もなく不可もなく。 仲良しの子は自分よりも倍も二重丸がついていたらしいけど、気にならないそう。ちょっとは、気にしてほしいけどね。国語の成績がアップしたのが母的には満足。

か

はじめての家庭科の成績が、とってもよかったのは、この作品のせい? それとも調理実習で、手際がよかったのかな? 

続きを読む "かんた小5 7月"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.07.19

明日から8/2までのDSダウンロード

なぜか、おいでよ どうぶつの森のサイトではなく、DSダウンロードサービス!のページで、こっそり紹介されているマリオシリーズアイテムプレゼント。

先週、スターとどかんをGetしたので、明日からの「ノコノコこうらまたはハテナブロック」っていうのも手に入れたいなぁ。 週末にちょこっとでかけるか、夏休み気分の子供らを連れて、さっそく明日出かけるか・・・  どちらかというと、アイテムよりも、ついてくる猿系の住人狙いなので、村の引越し事情に合わせようかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

自由研究ネタ1:日経新聞から

とうとう明日が終業式。

今日の日経に夏休みの企画があったので、忘れないうちにメモ。

親子で学ぶ 夏休み 株式市場の観察

お気に入りの企業を選んで、計20日以上株価をチェックして入力すると、自由研究結果がプリントできるという企画らしい。ちょっと、おもしろそう。 

抽選でプレゼントが当たる企画もあって、昨年は5000組が参加したというから取り組みやすそう。ちょうど先月から、日経新聞を取り始めたので、いい機会だから挑戦してみたいな。内容的には長男よりも次男の方が興味を持ちそう。まぁ、子供から相談されたら教えようかなぁ。

ちなみに、同じ紙面に東京証券取引所の親子アカデミー(夏休み経済教室)の記事があった。帰省の日程から教室の参加は無理だけど、予約の要らない自由見学や夏休みクイズ(7/24から8/31 平日のみ 9:00-16:00) なら行けそうなので、こちらもリンク。

東京証券取引所

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.07.17

グラスボートから

グラスボートから

熱帯魚が見えたんだけど写せなかった

| | コメント (0)

7月前半の健康管理ノート

ひとあし早い夏休み気分で、キャンプに行ってきました。 
山間の川辺でのキャンプは、涼しくて良かった!  翌日も川原でのんびりの予定が、げんたが水遊びできないケガをしてしまい、急遽ドライブ&グラスボートでの海中観察に変更しました。それはそれで楽しかったけれど、海辺は暑かった・・・。

●げんた:良好
         あちこち、ちょこっと あせも。
     キャンプで川流れをしていて、何かが刺さったらしくおしりを負傷・・・
     しばらくプール禁止です。早く治るといいなぁ。     

●かんた:良好
      毎夏恒例、一学期の終わりは、おしりにあせも。
      夏休みに入れば治る予定

●父:まあまあ。ちょっと夏ばて気味。
   職場の健康診断→特に問題なし

●母:まあまあ。以前、半袖で畑仕事をしてから
    強い日差しに当たると日光疹がでちゃいます。
    帽子、長袖、日焼け止めと、いろいろ準備しますが忘れがち・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.14

食事どきの来客

食事どきの来客

勝手口全開で鉄板焼してたらブーン。かんたのシャツにカナブンが飛んできました。

観察したあとカブト虫と一緒に飼うらしい。

| | コメント (0)

2006.07.13

プライバシーの侵害!?

二日間のメンテナンスが無事に終わったようです。最近、さぼり気味でしたが、「書き込めない」と思うと書きたいことが出てきたりして、メンテ明けを待ってました。

さて、おとといの夜、長男から真剣な顔で「プライバシーってなに?」って聞かれて、ちょっと引いてしまいました。 最近「調べ学習」でやたらとインターネットを利用しているので、わたしのブログを見つけたのかと思って・・・。ちょっとドキドキしたのです。

続きを読む "プライバシーの侵害!? "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.10

書けるうちにお知らせ

最近ココログがめっちゃ不調です。土曜の映画の記事はエラーが返ってくるので繰り返し投稿したら三つも記事が出来ちゃいました。そして、削除もエラーでできなかった・・・

明日の午後からメンテナンスに入るそうです。二日間はコメントの受付もできなくなるので、お知らせします。

◇メンテナンス日時
2006年7月11日(火)14:00~7月13日(木)14:00の約48時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.08

ボーン・アイデンティティー

ボーン・アイデンティティー スペシャル・エディション
ジョン・パウエル ダグ・リーマン マット・デイモン
B0006JJW4K
二晩連続で映画の夜になりました。今日は、テレビのロードショーのアクション物。子供も一緒なので、ラブシーンや過激シーンになったら電源OFFと思いつつ、最後まで鑑賞。流血シーンもあるけれど、基本はやさしく、特に子供を守る姿勢なので見やすかった。

続きを読む "ボーン・アイデンティティー "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.07

子供と週末映画

昨日・今日は、小学校の個人懇談。 無理に夕方にしてもらったので、兄弟別日程になりバタバタとでかけていた。小学校の懇談も5年目とはいえ、予期せぬ話が出ないのか?ちょっと緊張する。(きっと先生も緊張するんだろうな) 兄弟とも、特に問題もなくてホッと一息。学校帰りにレンタルビデオ店にくつろぎに行った。

金曜日の夜に家で映画をみると、一足早く週末がはじまるようで、お得な気分。HDDレコーダーには、まだ見ていないデータがあるけれど、きょうは半額レンタルの日だったので子供達も楽しめるDVDを借りてみた。

スチュアート・リトル3 森の仲間と大冒険
アニメ:スチュアート・リトル
B000E5LEP6

1,2作に比べると、大爆笑!!というわけでもなかったけど。友情あり冒険ありでよかった。でも、アニメ作品になってしまったのが、残念。実写とCGの組み合わせはコストがかかりすぎるのかな??

続きを読む "子供と週末映画"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.05

トラック

信号待ちで隣りになったトラックの横腹に小さな文字がペイントされてた。

心せよ・・・
なれた仕事でけがをする

大きな文字より、説得力あるなぁ。
子供に注意するときは小さい声にしよう。

| | コメント (2)

謎のホームページ サラリーマンNEO

ゆうべ、NHKで変な番組を見た。三流ドラマの社員旅行風の光景に、どこか分析風のナレーション。

合間には、「世界の社食から」なんて民放ぱくりのコーナーも。NHKだけあって中身は、まぁ、真面目っぽいんだけど・・・・・・。なんで、また我々からの受信料で、こういう番組をつくってるの? という疑問もちょっと。

謎のホームページ サラリーマンNEO

ホームページアドレスが最後に出てきたので、のぞいてみた。 単発のコント番組が好評なので、毎週放送になったみたい。ちゃんと視聴者の応援があったっていうわけね。確かに面白かった。

サブタイトルの、for the new ager of office workers っていうのを見ると、世代間ギャップの克服を狙ってるのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.02

半夏生

また子供達が留守番なので、夫とササっと買い物を済ませてきた。 (大急ぎのようなふりをして、実は二人でこっそり高級カキ氷を食べてきた)

帰宅してから、今日が 半夏生 だったと知り、ちょっとガックリ。タコは買わなかったなぁ。結構、スーパーのチラシに「●日は、○○の日だから、△料理!」とか書いてあると、載せられて実践しちゃうんだけど。 魚売場は、格安の鮭のアラを見つけて、あっさり通過してしまった。

田植えの後の稲が元気に根付くことを願って、関西ではタコ料理を食べる習慣があるそう。まぁ、農家ではないからいいか。

| | コメント (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »