« サーキットトレーニング再挑戦 | トップページ | 雑誌:天然生活 »

2006.06.20

自転車と手信号

小学校三年生向けの自転車教室の手伝いに行きました。

炎天下での説明が30分ばかり・・・、手信号・一時停止・二段階右折・左右、後方確認。そして、最後が自転車実習。校庭に、道路や信号、踏み切りを作ってのコースを一人一人が自転車で通ります。 要所ごとに、指導員やPTA役員が立って、「手信号してないよ」「一度止まってから」などと教えていきます。 

それにしても、あぶなっかしい。自転車のサイズが合わなくて、ゆらゆらする子もいるけど、なんといっても手信号が危ない!!  片手運転が危ない上に、左折・右折・停止の出し方を悩んでいるうちに交差点の中で立ち往生しちゃったりして orz。

「なんで実際には使わない手信号なんて教えるの? かえって危険では?」 事前説明では「現状にそぐわない手信号は省略する方向」との話だったのに・・・・・・。

帰宅してからネットで「自転車 手信号」を検索してみました。そうしたら、自転車運転時の手信号は法律で義務づけられているんですね。知らなかった。 いろいろと理論を読めば、手信号があったほうが安全かと思えてくる。でも、実際は大人でも手信号できるひとは少なそうだし、やっているひとは3回くらいしか見たことない。(うち一回は、目の前で出された手信号で事故になるところだった)  

理論と現実のギャップ・・・・・・とりあえず、うちの3年生には手信号を無理に実施しないように言うつもり。 学校で習うことが すべてOKではないという、最初の事柄になりそう。

そういえば、長男は二年前に同じ教室を受講済みだけど、手信号のことなんて聞いたことない。子供心に、「手信号って、誰もしてないじゃん」って了解済みなのかな。

|

« サーキットトレーニング再挑戦 | トップページ | 雑誌:天然生活 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この間私もPTAで自転車教室のお手伝いしました。
手信号には全く触れませんでしたよ。
私が子どもの時には教えてもらったけどな~と思ってましたが、地域によって指導が違うんですね。
確かに、片手運転になってかえって危ない気がします。
「横断歩道は手をあげて渡りましょう」くらいに実践されてない規範ですね。

投稿: 桃ハハ | 2006.06.21 13:52

交通教室。うちの次女も学校に自転車持って行って受講してから、どうしても車道を走るって聞かないんです・・。でも、危ないでしょ?!自転車は基本的には車道って知ってますけど、歩行者の少ないところや、車道自体がギリギリ狭いところではなにも無理して小学生が車道走ることもないと思うんです。でもお巡りさんがそう言ったからって・・泣きながら言うんですよ・・。ホントにただでさえよろよろしてるのに・・心配でたまりません。

投稿: KEKKO | 2006.06.21 14:43


>桃ハハさん、
関東のほうが現実的なんですよね。私が子供のころも手信号習いませんでした。

この地域では昔から、必ず手信号指導をするらしいです。小学校によっては、この自転車教室終了まで児童だけで自転車に乗るのが禁止だそうです。正直、そんなに安全効果があるとは思えないけど。→交通安全教会の力が強いのかもしれないですね。

>KEKKOさん
えー! 車道は、怖い!
ちゃんと歩道のある道ほど交通量が多くて車道は危険ですよぉ。げんたの持ち帰った自転車教本には、確かにそれらしいこと書いてあるけど、車道を走るようにと言う指導はなかったです。

車道を走っているのを見たら、私なら即ゲンコツです。

投稿: かんたの母:地域で違うんですね~ | 2006.06.22 14:14

ですよね~☆あーよかった・・。あたしも「ちゃんと歩道走るって約束しない限り、自転車禁止!!」って強く言った物の、なんともすっきりしなくて・・。いいんですよね歩道で☆よかったぁ~

投稿: KEKKO | 2006.06.23 13:32

今でもそうかわからないけど、小3~4年の頃住んでいたところは「自転車免許証」がありました。
筆記試験と、手信号なんかの実技試験に合格しないと自転車に乗っちゃいけません!って。
学校の端っこにちゃんと試験用のコースもありました。
でも、実際に走るときには手信号しなかったなぁ。
あ、手信号って、バイクのウインカーが壊れたときとかに使うそうだ。
バイクで片手はなすのもちょっとだよね。

投稿: Soya | 2006.06.23 19:56

自転車免許証、配られた教本の裏表紙についてました! 一人ひとり記入はしていないけど、げんたは「免許もらった」気分になってます。

手信号、自転車やバイクが合図しても、自動車のドライバーが理解できるのか?? 

投稿: かんたの母→自転車免許証 | 2006.06.28 12:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/10618166

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車と手信号:

« サーキットトレーニング再挑戦 | トップページ | 雑誌:天然生活 »