« 映画:奪還(HDレコーダーから) | トップページ | かんた小5 6月:まだ未熟な待ち合わせ »

2006.06.25

久しぶり読書記録

読書記録を久しくつけていなかった。読んでないわけではないけれど、かなり読み方が変わってきている。10代の頃から毎週10冊以上読んでいたはずだけど、今は週に数冊レベル。雑誌を含めてほとんど図書館利用だったけれど、最近は「いいな」と思った雑誌や本を買って繰り返し読んでいる。

頭のいい女の話し方42
八坂 裕子
4569665438

読んでいて耳や目が痛くなった。図星で…。基本的に私って、協調性満点だけど事なかれ主義で無個性。だけど「黙っていられない」と思うときには必要以上にキッパリしゃべっていたはず。この本を読んでると、悪い例のアチコチに自分がいる感じ。

作者の言うようなエスプリを効かせた切り替えしは、実行不可能って感じだけど、話し方にもっと注意したいなぁと思った。

あしたはワタシのお葬式
まつい なつき

あしたはワタシのお葬式
日本放送出版協会  2002-04
売り上げランキング : 218124

おすすめ平均  star
star手書き「遺言」を書こうと思った!!
starそうなんですよ
star今の自分と、これからの死を見つめ直せる本

Amazonで詳しく見る

なんで、こんなに気持ちにピタっとはまるんだう?と不思議になるほど、うなづけた本。 (まついさんの本は、けっこうピッタリすることが多いなぁ。(出産系以外)

夫の両親の墓を守る立場、実家の墓は遠いなぁという立場、自分達は本当に従来の墓に入って息子達に墓参りに来てほしいのか? ということを改めて考えました。 「遺言」、かんたの出産前に一回書いたことあるんだけど、無事に出産した後捨ててしまった。もう一度書いてみようかな。

|

« 映画:奪還(HDレコーダーから) | トップページ | かんた小5 6月:まだ未熟な待ち合わせ »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/10677841

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶり読書記録:

« 映画:奪還(HDレコーダーから) | トップページ | かんた小5 6月:まだ未熟な待ち合わせ »