« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006.06.30

6月後半の健康管理ノート

●げんた:良好?
         登校直前になって、頭やお腹が痛いとつぶやくことが
          何回か……、下校時にちょっとトラブルがあったらしい
     精神的なものだったのかな?

●かんた:良好
     学校の検診の結果を持って歯科受診。
          乳歯の横から永久歯が出てる二箇所、もう数ヶ月は
          様子を見てもOKとのこと。
          夏休み明けまでに、抜けなかったら抜歯予定

●父:まあまあ。ちょっと夏ばて気味。
   職場の健康診断→特に問題なし
   夏の定番、ゴーヤちゃんぷるを週に数回希望!

●母:まあまあ。
    毎朝の体操を続けて、少し体が軽くなった。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カブト虫 羽化

カブト虫 羽化

土の中から出てきてました。二匹のメス。残る一匹もメスかしら。

| | コメント (0)

2006.06.29

げんた 小3 6月:二人目だから?

●えっ知らなかったの?

久しぶりに一緒にスーパーへ行きました。青果売場をすぎたところで「ねぇ、モモって、絶対さわっちゃ駄目なんだよね、どうしてだっけ?」と聞いてきた。「傷むからよ」と教えたら、立ち止まってじっと手を見てる。

母「あ!モモに触ったんでしょ~?」
げ「さわってない! だって手痛くないし」
母「……いたむのは、手じゃなくて桃よ。
  後から黒くなったり腐ったりするの」
げ「えっ。でも触ってないから…」

続きを読む "げんた 小3 6月:二人目だから?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.28

だらだら悩むから〆切つくります

かんたの母というハンドルネームを初めて使ったのは、子供の闘病記を書いたサイトを立ち上げたときだから、もう3年以上前です。 かんたの闘病が中心だからと安直な名前にしたんだけれど、だんだん違和感を感じてます。

違和感を感じつつも慣れてしまって、ブログ名は変えたのに、ハンドルはそのままです。趣味や好きな言葉から、いいのを考えようと思いつつ・・・・・・。このままでは、ずっとかえられそうにないなぁ。いつから、新しいハンドル名を考えていたのか、ブログを検索してみたら

2004.12.30 今年最後の更新

がーん、1年半も前でした。2005年中には変えるつもりでいて、そのままだったのね。

夏休み一杯考えて、2学期が始まるまでにはいいのを考えます。(まだ夏休み入ってないのに、〆切遠すぎかしら? でも、次こそは、長く使える名前にしたいの。)

| | コメント (2)

2006.06.26

かんた小5 6月:まだ未熟な待ち合わせ

●時間は、ハッキリしておきましょう

土日にクラスの友達と約束することが多くなりました。(週末の家族での外出は、旅行以外はもうあきらめました) お昼から公園で遊ぶんだぁと、ウキウキしていた土曜日。「で?何時に家を出るの?」と聞いたら、12時に公園で待ち合わせたとのこと。なんか早いなぁと思いつつ、11時半にはお昼を食べて出ていきました。1時間後の12時半、待ち合わせていた友達から電話。「かんたくんと1時に待ち合わせてたけど、用事で30分くらい遅くなる」とのこと。あらら~。

続きを読む "かんた小5 6月:まだ未熟な待ち合わせ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.25

久しぶり読書記録

読書記録を久しくつけていなかった。読んでないわけではないけれど、かなり読み方が変わってきている。10代の頃から毎週10冊以上読んでいたはずだけど、今は週に数冊レベル。雑誌を含めてほとんど図書館利用だったけれど、最近は「いいな」と思った雑誌や本を買って繰り返し読んでいる。

続きを読む "久しぶり読書記録"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画:奪還(HDレコーダーから)

奪還 DAKKAN-アルカトラズ-
ドン・マイケル・ポール スティーヴン・セガール ジャ・ルール
B0009J8EWS
週末は、夫と映画鑑賞が楽しみになってきた。ゆうべはHDDレコーダーのデータから、アクション映画を発見。血なまぐさいのは、どうかな?というよりも、おつまみを食べたりしながらのんびり鑑賞するために子供達を寝かせてからスタート。(子供達は乾き物やスナックをハイエナのような勢いで食べちゃうから嫌なの)

続きを読む "映画:奪還(HDレコーダーから)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.23

かさうごかさないで

だじゃれではなく、真剣なおねがい。

傘立てに立てた傘の位置を勝手に動かすのって反則だと思う。

帰宅時に、右から三枠目の最前列に入れたはずの傘をさがすこと数分ばかり、右から五枠目の最後列でやっと発見。

ふう〜。よくなくすので、朝バスに置き忘れたのかと思った。取っ手にシールでも貼ろうかな?

| | コメント (5)

2006.06.22

ココは衰えたくない(´△`)

↑やずやから来たアンケートメールのタイトルからパクりました。 ちょっとドキッとしませんか?

このアンケートの選択肢は・・・6項目

お腹周り、お尻のたるみ、どうにかして! 
若い頃のような、気持ちでいたい!
階段のぼるのもキツイ・・・
お肌のシミ、シワ、たるみ(涙)
あれ、何だっけ?すぐに忘れてしまう。。。
その他(わたしが衰えたくないのは、ココ!)

メールを受け取ったときは、「気持ち」が一番かな!と思ったのですが、やっぱり「あれ、何だっけ?」に変更。 

なぜかって・・・、今朝の旗当番を忘れてたことに気づいたんです。 夕方になってから。

二人組みでの信号当番、これまでの5年、相方が忘れたことが3回あっても自分は忘れたことなかった。 「次は気をつけてね~(笑)」といいながら、「なぜ忘れるの?前日に旗が回ってきてるのに」なんて思ってたのにね。とうとう忘れちゃいました。反省。


 

| | コメント (0)

2006.06.21

クーゲルバーン KUGELBAHN

転居する知人から譲り受けたドイツ製の積み木玩具。「もう遊ばないかも」と思ったけれど、幼稚園で「ビー玉コース」つくりに燃えていた息子達が大歓迎。 平日は試行錯誤する時間がないけれど、週末や雨の日には、じっくり取り組んでます。

クーゲルバーン

続きを読む "クーゲルバーン KUGELBAHN"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑誌:天然生活

「こんな裏技が!」「こんなお得なレシピが!」 というような賑やかな主婦雑誌もいいけれど、のんびり読んで、すこしづつ実践してみたくなる雑誌を見つけました。

天然生活 2006年 07月号 [雑誌]
B000FIHYUQ

ネット書店で6月号を購入、市内の書店でも売っていることがわかったので、これからはパラパラと確認してから購入しようと思います。

 

天然生活のサイト を見たら、20日に8月号が出ているみたい。記事の一覧がチェックできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.20

自転車と手信号

小学校三年生向けの自転車教室の手伝いに行きました。

炎天下での説明が30分ばかり・・・、手信号・一時停止・二段階右折・左右、後方確認。そして、最後が自転車実習。校庭に、道路や信号、踏み切りを作ってのコースを一人一人が自転車で通ります。 要所ごとに、指導員やPTA役員が立って、「手信号してないよ」「一度止まってから」などと教えていきます。 

続きを読む "自転車と手信号"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.06.19

サーキットトレーニング再挑戦

血液検査と体脂肪測定をしたところ・・・・
明らかな運動不足とのこと。やっぱりなぁ。

続きを読む "サーキットトレーニング再挑戦"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.06.18

海辺

今朝は小雨がぱらついたものの、午後は梅雨とは思えないお天気。 
遅めの昼食の後、車で数十分の海辺にでかけました。子供達は、また留守番だろうからと、夫とサイダーや、パラソル、雑誌を準備して。さあ、出発! 

出がけに、一応行き先を言っておくと、「海!! 一緒に行く~!」と、子供達が二つ返事でついてくることに。 ふーん。 海って、同じ自然系でも公園とか川とは違う魅力があるのね。 しかも、ビーチボールに、サンダルに、水着セットを準備して。 えっ?泳ぐの?? 「一応持ってくだけだから(^^)」って言いながら、泳ぐ気満点らしい。

しっかり泳いでました。 午後二時半から午後四時まで、びっしり一時間半。最後に、ペットボトルの水を車内の熱であたためた簡単シャワーをあびて、すっきり。 海水浴場ではない地元民の憩いの浜って感じのところですが、うち以外にも二組の子供たちが泳いでました。もう夏ですね。小学校は、明日がプール開きです。

| | コメント (0)

2006.06.17

タイムマシン

HDレコーダーが、いつのまにやら容量いっぱいになっていたので、録ったままで観ていなかったデータをチェックした。4月に録画していたロードショーを、ちょこっと観るつもりが最後まで夫と映画鑑賞。

面白かった。SFは、唯一夫婦で楽しめる分野かも。

タイムマシン 特別版
ガイ・ピアース H・G・ウェルズサイモン・ウェルズ

タイムマシン 特別版
ワーナー・ホーム・ビデオ  2004-12-03
売り上げランキング : 44013

おすすめ平均  star
star先が読めないという点でいい作品です
starまったく新しい興奮!
star一方通行で実は愛の深さを計る映画では?(かなりネタバレがあります。)

Amazonで詳しく見る

来週は続きのデータチェックをしよう。どんな録画が入っているのかな、なんだか楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.15

6月前半の健康管理ノート

ふと気がついたら、もう月半ば。
家族全員、特には問題なし。

子供達の歯科検診結果が返ってきた。ちょっと意外

げんた:問題なし
→あれ?奥歯にこすっても取れない黒い点があるんだけど

かんた:要注意乳歯あり
→ん? 大人の歯が横から生えてるのに抜けてない奥歯のことかな。グラグラしだしてるから様子を見たいけど・・・

結局二人とも、通院した方がいいのかなぁ。かんたは、学校に治療済みの紙を持っていかないといけないらしい。

しばらく定期検診に通っていた歯科医院があるんだけど、新人の医者になってから通院のたびにレントゲンで奥歯の虫歯のチェックをするようになって・・・さぼってる。 「そこまで必要ないと思う」って伝えたんだけど、軽くかわされて。 また、行ったらレントゲンとろうとするのかしら。はっきり嫌です!って言ってみようかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.06.14

それはIP電話でしょう

親戚から電話があった、やたらと声が遠い。
着信表示の番号が 050-xxxx-xxxx、むむむIP電話かぁ。
こちらから、かけ直そうか考えつつも、どうにか用事が終了。その後も雑談が続くけど、限りなく声が聞き取りにくい。 この雑音が聞こえてるのは、こちらだけなの???  

と、「電話が遠くてゴメンね」  
うわぁ。向こうにも雑音がしてたんだ。 「きっとIP電話だからですよね、ネットが混んでいるのかも・・・」と言ったら、「IP電話? そんなハイカラなの使ってないのよ。うちは」 と、即座に否定された。うーん。 じゃあ、同じIP電話でも ひかり電話?

続きを読む "それはIP電話でしょう"

| | コメント (0)

2006.06.12

ギャングエイジ<gang age>

5月の懇談会で、げんた(3年)の担任教師から ギャングエイジという言葉を初めて聞いた。 そのときの概要は、こんな感じだった。『小学校3、4年生あたりが特にギャングエイジと呼ばれる年代。特に男の子は、この時期にのびのびとさせてやりたい。もちろん、ケジメのある生活を身に付けさせたいが、この時期に親や教師がおさえこみすぎると、高学年や中学生になって、子供が不安定になりやすい。』

そのときは、ピンとこなかったけれど、最近のげんたを見ていると、うなずくことが多い。

続きを読む "ギャングエイジ<gang age> "

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.06.10

散歩

散歩

散歩

緑の天井、苔の壁

| | コメント (0)

2006.06.08

留守にわかる夫の活躍

メールをチェックしたら、妙に多い。最近メルマガも解約してるのに、なぜ?と思ったら、丸二日以上、チェックしてなかった。いつもは、返事やコメントを書く時間が無くても、5分から10分は朝に晩にメールやブログをチェックしてたのに。夫が出張に行って、さみしいながらも、のんびりしてるはずだったのに。実は、PC時間がいつもより少なくなってるのね。 ふうー、確かに今週は忙しい。


続きを読む "留守にわかる夫の活躍"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.06

父の日・母の日

今週は、夫が出張中。普段は順番待ちしてるパソコンが使い放題なんだけど、部屋の模様替えしたり、夜は子供達とビデオ鑑賞したりして遊んでます。 ちなみに、おとといは ルパン、昨日はラピュタ。 夕ご飯も、栄養が足りてればいいだろうという手抜きメニューです。

続きを読む "父の日・母の日"

| | コメント (0)

2006.06.03

かんた作

かんた作

| | コメント (0)

父の日にむけて

父の日にむけて

げんた作

| | コメント (0)

2006.06.02

頑張った!パキラ

頑張った!パキラ

パキラすっかり復活しました。4月にバッサリと切った後、葉が出るのか心配でしたが。 気温があがったのも追い風だったのか、あっというまに葉が伸びだしました!  

背景は、夫がウッドデッキ風にしてるベランダ。古い水槽の中にはカブトムシの幼虫がいます。げんたが欲しがって譲ってもらったのに、幼虫に触れないことがわかりました。軟弱~。つちかえは母担当、霧吹きは父担当で育ってます。

関連>

5/25 パキラ2

5/9 頑張れ・がんばれ・パキラ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »