« 散歩 | トップページ | それはIP電話でしょう »

2006.06.12

ギャングエイジ<gang age>

5月の懇談会で、げんた(3年)の担任教師から ギャングエイジという言葉を初めて聞いた。 そのときの概要は、こんな感じだった。『小学校3、4年生あたりが特にギャングエイジと呼ばれる年代。特に男の子は、この時期にのびのびとさせてやりたい。もちろん、ケジメのある生活を身に付けさせたいが、この時期に親や教師がおさえこみすぎると、高学年や中学生になって、子供が不安定になりやすい。』

そのときは、ピンとこなかったけれど、最近のげんたを見ていると、うなずくことが多い。

まず、親よりも友達優先。この土日も 親が外出しても団地内での留守番してた。最近の事件とか見てると、置いていくのも心配なんだけど・・・。同い 年の仲良し君も妹と留守番してるとのことで、砂場や階段でゴニョゴニョとカード勝負に明け暮れていたみたい。本当は自転車で町探検とか行きたいらしいけ ど、お友達の方の許可が出ないそうで、ちょっとホッとした。(学区内は自由に出かけていいことにしてるけど、遠出はしない)

徒党を組んで冒険や探検というのは無理だけど、帰り道にダラダラとあぜ道で言葉ゲームをしながら帰ったり、トレーディングカードの購入で少し遠い店 に出かけたり、カード勝負でのルール徹底とかで、彼らの世界がある様子。 なんだか不思議だなぁと思いつつ、先生の話を思い出して黙ってみているところ。  

ネットで検索すると、ギャングエイジでいくつかヒット。
ギャングエイジ - Wikipedia 

|

« 散歩 | トップページ | それはIP電話でしょう »

「かんたとげんたの成長」カテゴリの記事

コメント

ギャングエイジってはじめて聞いた。
うちのKすでにそうなっているような気が・・・
あとしばらくは「聞かない」状態が続くのなぇ。はぁ、ため息が出るよ。

投稿: Soya | 2006.06.14 07:36

うちの下の子もギャングエイジ・・なんですね~。うーーん・・わかる気がするなぁ。親より、友達の言ってることを信じてるし・・・。すごいいい子の時と違う時とが激しいし、なんだか難しくなってきましたよ(-_-;)

投稿: KEKKO | 2006.06.14 09:02

>Soyaちゃん

順調な成長の一時期なのか?本当?って感じだね。上の子のときは、ちょうどブログをはじめたころだったけど、ぜんぜん気がつかなかった。こっそり悪いことをしてたのかも?


>KEKKOさん

女の子には、また女子独特の世界が深まっていきそうですね。ギャングエイジの後は、思春期の入り口になるのかな? 

投稿: かんたの母 | 2006.06.14 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/10493538

この記事へのトラックバック一覧です: ギャングエイジ<gang age> :

« 散歩 | トップページ | それはIP電話でしょう »