« 久しぶり読書記録 | トップページ | だらだら悩むから〆切つくります »

2006.06.26

かんた小5 6月:まだ未熟な待ち合わせ

●時間は、ハッキリしておきましょう

土日にクラスの友達と約束することが多くなりました。(週末の家族での外出は、旅行以外はもうあきらめました) お昼から公園で遊ぶんだぁと、ウキウキしていた土曜日。「で?何時に家を出るの?」と聞いたら、12時に公園で待ち合わせたとのこと。なんか早いなぁと思いつつ、11時半にはお昼を食べて出ていきました。1時間後の12時半、待ち合わせていた友達から電話。「かんたくんと1時に待ち合わせてたけど、用事で30分くらい遅くなる」とのこと。あらら~。

結局、うまく会えた様で夕方まで遊んできたけど。「昼から遊ぼう!」というアバウトな約束だったらしい。 昼=12時というのは、かんたの早とちりね。とにかく、時間はハッキリしておかなきゃ。あと、雨の時はどうするかもね。 次の週の約束では電話で、「じゃあ、一時にな!」って連呼してました。よしよし。

1,2年の頃はは「友達を遊ぶ約束した!!!」って張り切って帰ってきて、じつは待ち合わせ場所不明だったり、ひどいと相手の名前がわからないとかだったので、着実に進歩してるね。

●最近読んでる本

うーん、漫画以外ではゲームの攻略本しか思いつかない……。ほとんどゲームのアイテム一覧のような本。これを読書とは呼べないでしょう。

Nintendo DREAM 任天堂ゲーム攻略本 おいでよ どうぶつの森
Nintendo DREAM編集部
483991978X

この頃は、学校からも本を借りて帰らないので、学校の朝読では何を読んでいるのか聞いてみたところ、「学級新聞の書き方」とかいう冊子を読んでるそう。学校で薦められるのかしら?
 

●センス…

休みのある日、「どうぶつの森をするようになってから、洋服にも気を使ってるんだよぉ。ゲームもいろいろ役に立つよねぇ」とやたらと自慢しながら起きてき た。で、気を使ったコーディネートとは、首周りが緑色の黄色のTシャツ(雰囲気は「ラテンなユニフォーム」→ブラジル風ってことね) に、真っ青な短パンという原色セット。ついでに足元は、弟のカブトムシ印のソックスで固めていた。

うーん、派手になるように気を使ってるの? それとも冗 談? いえ、かなり本気で考えて気にいってるようで、最近集中して着ています。まぁ、交通事故にはあいにくいかもね。普段の登校は白いポロシャツに紺の短パンという制服だから、反動なのかしら。

●学校での勉強

算数:小数の割り算、掛け算・・・かなり怪しくなってきた。
    ちょこちょこ見てるけど、自分の子に教えるのは難しい。

音楽:選科の先生に教わるようになって、今年はラッキー!
   リコーダーで演奏しているのが何の曲かわかるようになりました

家庭科:玉結びと玉止めの授業参観
    →先生、大変だなぁと実感。
    来月は、フェルトで小物を作るらしい。
       
    はじめての調理実習は楽しかったみたい。

         

|

« 久しぶり読書記録 | トップページ | だらだら悩むから〆切つくります »

「かんたとげんたの成長」カテゴリの記事

コメント

小学5年生にもなると、こんな感じになるんですねー。ちゃんと親離れ、子離れが出来ている証拠ですよね。
うちは、まだ子供が小さいので、週末は家族で外出することが多いですが、この費用が結構かさむのです。
出かけると、なんやかんや予想外の出費があって・・・帰りが遅くなると、ラーメンでも食べていこか、とか。。。毎回、反省するのですが、なかなか・・・。
でも、あと10年もしないうちに、家族揃って出かけることが少なくなるなら、許せる出費と思わなければいけないのかな。

投稿: にこ | 2006.06.27 12:05

>にこさん

うーん、勝手に親離れされて、寂しい限りです。たまに一緒に外出しても、手をつながなくなりました。

家の中では、いつの間にかソファで横にべったりくっついてきたりするので、まだ甘える気分もある様子。そんなときは、ここぞとばかりにスキンシップです。

いずれ家の中でも離れて座るのかなぁ。

投稿: かんたの母@子離れできませ~ん | 2006.06.28 12:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/10691581

この記事へのトラックバック一覧です: かんた小5 6月:まだ未熟な待ち合わせ:

« 久しぶり読書記録 | トップページ | だらだら悩むから〆切つくります »