« だらだら悩むから〆切つくります | トップページ | カブト虫 羽化 »

2006.06.29

げんた 小3 6月:二人目だから?

●えっ知らなかったの?

久しぶりに一緒にスーパーへ行きました。青果売場をすぎたところで「ねぇ、モモって、絶対さわっちゃ駄目なんだよね、どうしてだっけ?」と聞いてきた。「傷むからよ」と教えたら、立ち止まってじっと手を見てる。

母「あ!モモに触ったんでしょ~?」
げ「さわってない! だって手痛くないし」
母「……いたむのは、手じゃなくて桃よ。
  後から黒くなったり腐ったりするの」
げ「えっ。でも触ってないから…」

念のためモモ売場を見に行きました。「やさしく触ったつもりでも後から黒くなったりするか ら。トレーにいれて売ってるのよ。さわっちゃったのは、どれ? 買うから教えて」 「……たくさん。そーっとなでた……」  「……たくさん?」  ゴメンナサイ! 2個398円の桃トレーをごっそり買い取る勇気がなくて、そのままにしちゃいました。とりあえず、見た目はすべてOKでした(言い訳)。げんたには、よーく教えておきました…。

こんなこと、幼児の頃にさんざん言い含めた気がするのに。 二人目は、どこか手抜きなのかしら? 前にも、げんたから当たり前のようなことを改めて聞かれてギョッとしたことがある。 

●えっ知らなかったの?その2

げ「学校のプールって水が冷たいんだよ。ぼく手と足の皮がね、デコボコになっちゃったよ」
母「デコボコ・・・治った?」
げ「うん、プールからでたら治った。あれ、なんだったんだろう?」
母「それって鳥肌……、いや、こっちだと さぶいぼ っていうやつだよね」
げ「え? よくあるの?」

なるべく、げんたの話を聞くようにしだしたら、けっこう驚いてしまう。言葉は知らないにしても、8歳まで鳥肌立ったことなかったのかなぁ?

●桃事件の後、意識して げんたの話を聞くようにしてますが、どうも兄がいないときにだけ素朴な疑問を口にするみたい。兄に「そんなこと知らないのか!」って、からかわれると思ってるのかも。 一緒に買い物に行けるのは週に一回くらいだけれど、アサリが生きたまま売られてるとか、味噌は麦と豆からできているとか、当たり前のようなことを確認するようにしてます。

●学校の学習

体育:マット運動を授業参観。
   前転…苦労してました。体が硬いかも。
   なわとびとか鉄棒は、なかなか上手いんだけどなぁ。

社会:地図記号を暗記してた
   
理科:植物の体のつくり
   
      

●読書

おぼえていろよ おおきな木
佐野 洋子
4061318845

佐野洋子さんの絵本って楽しい。 100万回生きたねこが有名だけど、 この木とおじさんのお話も味があります。 げんたが気に入って何回も読んでいました。

そういえば、幼稚園の年少の頃のげんたのお気に入りの絵本も佐野さんの絵でした。 

ちいさなくし
M. ポポルトン 掛川 恭子 Marjorie Poppleton
4834020916

こどものとも で配布された絵本だけど、探したみたら市販もされてました。 家族から「くし」の使いかとを教わる ジェーンの話。 子育てには、繰り返しの根気が大切なんですよね。 二人目だからって、心配りが手抜きにならないように気をつけようと反省しました。

|

« だらだら悩むから〆切つくります | トップページ | カブト虫 羽化 »

「かんたとげんたの成長」カテゴリの記事

コメント

親にとっては当たり前でも、子どもにとっては知らないこと、まだまだたくさん出てきそうね。
うちもそういうことあります。
ちなみに、桃にほおずりするとほおが腫れます。
桃の表面の毛が刺さると良くないらしい。

投稿: Soya | 2006.06.30 10:18

下の子には、上の子基準で考えてないか?
上の子には、過大な期待をしてないか? ちょっと考えてます。

桃に、ほおずりは要注意なのね。うんうん。


投稿: かんたの母→Soyaちゃん | 2006.07.03 14:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/10723113

この記事へのトラックバック一覧です: げんた 小3 6月:二人目だから?:

« だらだら悩むから〆切つくります | トップページ | カブト虫 羽化 »