« 期間限定:増税試算 | トップページ | なにやらバタバタ »

2006.05.19

だいじょうぶ!と思えない不安

また下校中の子供が自宅の近くで事件にあったというニュースが……。 それも、自宅まで ほんの数十メートルという所で。 犯人は子供が一人になるのを追いかけていたのか、事前に下調べしていたのか、偶然の出来事なのか、朝食を食べながらのニュースで状況を聞いていていたたまれない気持ちに。

夫と一緒に「変な人がいたら逃げるように」と、息子二人に徹底指導。 でも、「だいじょうぶ! ヤバそうだったら男の急所を蹴り上げてやるから!」 なん て、おちゃらけいる 。 「本当に危ないと、体が思うように動かないこともあるよ」 「悪い人は男の人だけじゃないんだよ。 おねえさんやおばさん、おば あちゃんにも絶対に ついていかないように」 と、繰り返し教えたけど。「そーいえば、学校の先生もそう言ってたぁ。大丈夫ー!」と、いたって軽い子供達のリアクション。確かに学校でも繰り返し指導してもらっているようで、耳にタコなのかもしれない。 それでも、繰り返し教えておかないと・・・・。 

朝は、集団登校。帰りは、最近の事件を受けて学年下校になっている。団地在住なので、敷地の中まで仲間と帰ってこれるのは心強い。でも、30-50分かかる下校中に何も無いとは安心できない。かといって、毎日途中まで迎えに行くのも・・・・。 とりあえず、来週からは下校時間をチェックして、遅めだったら様子を見に行こうかな。

子供相手の傷害事件、特に殺人には、厳罰を持って対処して欲しい!と強く思う。 



|

« 期間限定:増税試算 | トップページ | なにやらバタバタ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毎日不安です。一応5時に外遊びから帰る約束だけど、10分でも遅れるとすごく心配になります。外見回します。この前30分過ぎても帰ってこないので、近くを自転車で探して回りました。もう、コンビニで買い物してました怒。朝も、いってらっしゃいって姿が見えなくなってから、(もしこれでもう会えなかったら・・)なんてすごく嫌なこと考えちゃったり・・。毎日不安でいっぱいです。
嫌な事件ばかりで・・他人事じゃないですよね・・・。

投稿: KEKKO | 2006.05.20 16:13

本当に、ショックな事件が続きますね。
うちはほとんど野放し状態なんだけど、
ちょっとこれからは考えなきゃと思ってしまいます。

投稿: Soya | 2006.05.20 20:31

ひき逃げ犯人はつかまったようですが、秋田の事件は、進展がないようですね。生まれも育ちも関東なんだけど、両親のルーツとなる東北での事件、特にショックです。

>KEKKOさん
これからの季節、日が長いので子供も時間を忘れがちで心配ですね。子供に携帯を持たせる親の気持ちが、わかってきました。

>Soyaちゃん
うちも心配だと言いながら、結局は野放しです。学年が進んで下校が遅くなり、遠出ができなくなってるんだけど、たまの早帰りの日や代休が悩みの種です。

投稿: かんたの母 | 2006.05.25 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/10145993

この記事へのトラックバック一覧です: だいじょうぶ!と思えない不安:

« 期間限定:増税試算 | トップページ | なにやらバタバタ »