« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006.05.31

5月後半の健康管理ノート

●げんた:良好
     一日だけ38.6度まで発熱、翌日平熱。
     新学期の疲れかな? 

●かんた:まあまあ。
     ちょこっとセキや鼻すすりあり。
                  
●父:まあまあ。耳はなんともなくなったよう。
       子供のころから疲れると耳に出るらしい。
   息子達が耳鼻科の常連だったのは彼からの遺伝なのね

   職場の健康診断あり、結果待ち

   

●母:まあまあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.30

うーん・・・

もしかしたら大きな買い物をすることになりそうです。「家」

でも、なんだか色々調べるだけで疲れてきました・・・・・。 みんな、こんな小難しいことを調べて買い物してるの??  

| | コメント (4)

2006.05.27

到着!猫バッグ

到着!猫バッグ

待つこと一ヵ月、ポシェットタイプ「フク」の到着。  4月に 猫バッグ 一ヶ月待ちなり  の記事を書いてから、節約生活をして待ってた甲斐がありました。かわいいので、家の中でも目に付くところにおいてます。 となりのポケットティッシュと比べるとわかるように小ぶりなので、とりあえず物を入れておくというのは無理、 持ち歩くものを厳選するようになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.26

げんたの毎日 小3 5月

●やっと忙しい放課後に

調子が出てきたようで、近所の友達と毎日遊ぶようになりました。

相手の子が、「友達の家にお邪魔したら駄目」という方針
のようです。 外遊びは大賛成、で、雨の日は?
と思っていたら、他人の家にはあがっちゃダメけだけど、
自分の家に友達を呼んで遊ぶのはOKらしい。
うーん、これからの梅雨時ちょっと微妙。



続きを読む "げんたの毎日 小3 5月"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.25

パキラ2

パキラ2

| | コメント (2)

がんばれパキラ2

5/9  頑張れ・がんばれ・パキラ   では、ほんの出始めだったパキラの新芽。この2週間で、しっかり成長して、もうすぐ葉が開きそう。  相変わらず夫が こっそり声援してるみたい。

去年は肥料をやったり、日に当てても、葉がヨレヨレしちゃってたけれど、切り戻しで 良い葉が育つといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.24

なにやらバタバタ

やらなきゃいけないことが多いときに限って、つい余計なことに手を出してしまう。まさに、今日は、そんな日だった。 今日は、参観日&役員の2回目の仕事。ついでに、会計の仕事の締め日。そのために休みを取ったんだから、朝のうちに家事をするはずだった。 

続きを読む "なにやらバタバタ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.19

だいじょうぶ!と思えない不安

また下校中の子供が自宅の近くで事件にあったというニュースが……。 それも、自宅まで ほんの数十メートルという所で。 犯人は子供が一人になるのを追いかけていたのか、事前に下調べしていたのか、偶然の出来事なのか、朝食を食べながらのニュースで状況を聞いていていたたまれない気持ちに。

続きを読む "だいじょうぶ!と思えない不安"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.05.18

期間限定:増税試算

サラリーマン増税の試算ツールがあったので、左に貼り付けました。1ヶ月ほどの限定メニューなので、興味のある方はお早めに。  

赤字を子供の代に残すのは反対だけど、「子育て支援」といいながら増税されるのにはムッ。かんたにも小学校卒業まで、再度児童手当が給付されるようになったみたいだけど、月五千円の手当てで喜んでいる場合ではないみたい。 

本家のサイトで試算すると、音付です。
『think-tax.jp プロジェクト』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.17

かんた観察日記 小5 5月

●電話が喜んでるかも
これまで、ほとんど着信やFAX専用となっていた固定電話。最近活躍してます。かんたと友達の間で、かけたり、かかってきたり。男の子同士ほんの1分程度の話が多いけど、遊びの約束関係や・明日の持ち物のチェック・委員会活動の相談などなど。電話が鳴ったら、パッとかんたが取りに行ってくれるので楽です。母宛の電話のときは、ちゃんと取り次いでくれます・・・ちょっとぶっきらぼうだけどね。

続きを読む "かんた観察日記 小5 5月"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.05.16

騙りトラックバック

今朝、飛んできたTB。 TB元が記事リンクではなくてブログトップのリンクって初めてでした。文面がスパムっぽいけど、とりあえずリンク先にジャンプしてみると、おいしいもの情報などがメインの個人ブログの様子。 不思議だなぁと思いつつ外出しました。

今、再度読みに行ってみると、ネットトラブルからの嫌がらせで ブログ名を騙ったTBを他人に送られてしまったとのこと。しかもスパム的に大量に・・・・。ひゃぁ、こんなことができるのかぁ。と変に感心してしまいました。 

guroguroさんの放浪記の記事; 困ったWebショップ

あっ失礼。当事者の、guroguroさん 大変でしたね。うちのブログのTBは残しておきますが、削除した方がよければコメントください。 この記事についても、問題があれば教えてください。なんだか、せっかくのご縁なので記事にしてTBお送りしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.15

5月前半の健康管理ノート

●げんた:まあまあ。鼻水ちょこちょこ、しっしんもちょこちょこ。
●かんた:良好。

小学校での年度始めの健診、二人とも異常なしのようです。
最近ゲーム時間をあまりチェックしてないけど、視力も変わらなかったようでホッとしました。歯科検診と耳鼻科健診は6月に入ってから。

         

●父:まあまあ。片方の耳に違和感があるとか? 耳鼻科に行くか検討中。

 

●母:良好。急にそうじ好きになったせいか、ちょっと筋肉痛。

| | コメント (0)

2006.05.13

東京タワー(フランキー)と かしわ飯

連休前から手元にあった、リリー・フランキーの東京タワーをやっと読み終わった。(今回記事にしようとして、同じタイトルの別の小説があるって気がついた)  

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~
リリー・フランキー
4594049664

続きを読む "東京タワー(フランキー)と かしわ飯"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006.05.11

5リットルの麦茶やかん

やかんを買い換えました。とっても便利です。
小学校に息子達が、職場に夫が持っていく水筒に、それぞれ麦茶を入れても余裕の容量。夕食の準備をしながら一回沸かせばOKなのが、とても楽ちん!

去年までは5月から秋口まで、一日に2回沸かしたり、小さいやかんを二個並べて煮出したりしていたんですよね。 沸かす手間も、冷やす手間も、一個の方が断然便利。アラ熱を取った後は、大きなやかんのまま冷蔵庫へ入れて、急速冷蔵です。おかげで、冷蔵庫の棚まで片付きました。

あとは、冬場にしまう場所を考えなくては・・・。かなり大きいです。

| | コメント (2)

2006.05.09

頑張れ・がんばれ・パキラ

頑張れ・がんばれ・パキラ

続きを読む "頑張れ・がんばれ・パキラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.08

人間性バトン

Pelidot MoonのKEKKOさんからバトンが回ってきました。
なかなか難しい質問が多くて悩んじゃいますが、エイっと書いてみます。(この辺がわたしの人間性かも)

ちなみにネット検索で「人間性バトン」と入れたら50万件もヒットしました~。すごい! 長文回答あり、箇条書きあり、質問が微妙に違ったり・・・面白いです。

バトンの詳細は、続きに書きますね。

続きを読む "人間性バトン"

| | コメント (6)

2006.05.06

三日ぶり

せっかくの五連休だけど、ハムスターと金魚が留守番していたので旅行は三日で切り上げました。 やっと家に帰ってみると、ハムスターは不機嫌というか、飼い主を忘れたかのように、よそよそしい態度。 散歩させても、いつもと違うルートを歩いてました。どういう記憶力なのかしら? さらにゲージに戻って、やたらと念入りに毛づくろい。緊張するときとか、嫌なことがあった後って、毛づくろいを熱心にするのよね。なんか、さみしいなぁ。

三日ぶり

君のために食料たっぷり、水タンクも二本入れて、旅行前にケージの大掃除もしといたんだけど、置いてかれたのがわかったのかな?  長距離ドライブに連れ歩いたり、人に預けるより、慣れた自宅の方がいいかなと思ってたけど、誰もいないと寂しかったのかな? お話できたらいいのにね。

| | コメント (4)

2006.05.03

ここは?

こんなところに行ってきました。どこでしょう?

ここは?

続きを読む "ここは?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.02

そうじ本三冊

1年ぶりにAmzonアソシエイトからギフト券が送られてきました。さっそく、欲しかった本を注文しました。お買い上げいただいた皆様、ありがとうございます。

何を買おうか、いろいろ考えたのですが、そうじの本にしました。家事の中で一番嫌い! ・ でも気になる ・ 今年から家庭科が始まる息子につっこまれたくない などの前向き・後ろ向きな気持ちから選びました。

続きを読む "そうじ本三冊"

| | コメント (0)

2006.05.01

最適ブログタイムは?

昨日は、夜ビールを飲みながら読書記録を書いてたら、遅くなってしまった。(誤字も多かったので修正した) 今日は、夫の帰宅前に更新だ!と、気合を入れてデザイン変更を済まして、デザイン関係のつぶやき記事を書いてたら・・・ 「おばちゃん!」と話しかけられてビックリ! かんたの友達が玄関からのぞいてました。 あ、トイレ?、どうぞ! どうぞ! 別に、子供に見せられないような記事を書いてたわけでは無いのに、動揺して画面を消してしまった。(涙) 

秘密主義というつもりではないけれど、なんかブログをつけてることを家族や周囲に知られたくない。 たまには愚痴だって書きたいのに、家族に見られるのは困るもの。やっぱり朝か、子供の帰宅前をブログタイムにしたいなぁ。 

| | コメント (2)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »