« 騙りトラックバック | トップページ | 期間限定:増税試算 »

2006.05.17

かんた観察日記 小5 5月

●電話が喜んでるかも
これまで、ほとんど着信やFAX専用となっていた固定電話。最近活躍してます。かんたと友達の間で、かけたり、かかってきたり。男の子同士ほんの1分程度の話が多いけど、遊びの約束関係や・明日の持ち物のチェック・委員会活動の相談などなど。電話が鳴ったら、パッとかんたが取りに行ってくれるので楽です。母宛の電話のときは、ちゃんと取り次いでくれます・・・ちょっとぶっきらぼうだけどね。

●この何週間か、連載のデス・ノートを読むために、少年ジャンプを母が購入してました。母が読んだあとは大喜びで、かんたが読んでいます。今週でデスノートは最終回なので、もう来週からは買わない予定。 「えー。来週は買わないの?」と残念がっていたけど、だからといって来週から自分で買うわけではない様子。漫画が大好きな割には、コロコロコミックも買わなくなりました。お金を貯めて、何に使いたいのかしら?  

DEATH NOTE 11 (11)
大場 つぐみ 小畑 健
4088740416

↑子供には難しいみたいだけど、周囲の大人にはファンが多いです。個人的にはリュークが一番好き。ワタリもすきだったんだけどなぁ。

●学校での勉強

算数:小数の続き・・・だんだんわからなくなってきたらしい     
        図形:平行と垂直・平行四辺形など  

音楽:今年は選科の先生が担当
    腹式呼吸の練習から

家庭科:
家庭の仕事のインタビューをされた→手抜きがばれるなぁ 。
自分の役割で「ぼくは毎日風呂掃除をしています」  って、嘘を書くのは辞めてほしい。   週に数回(しかも渋々)しかしてません。

|

« 騙りトラックバック | トップページ | 期間限定:増税試算 »

「かんたとげんたの成長」カテゴリの記事

コメント

「ぼくは毎日風呂掃除をしています」って☆思わず声出して笑っちゃいました☆もうホントに子供って学校だけの顔があったりして(笑)かわいいもんですよね☆うちもそういう授業の時だけ手伝ってくれてあとは知らんぷりですもん!

投稿: KEKKO | 2006.05.18 08:49

家庭科、親の方がきらいになりそうです……
昨日の宿題は「わたしの家のサラダ」レシピのインタビュー。そんなこと、改めて聞かれてもなぁ。「家にある野菜を適当に……」って言ったら、「もっと、ちゃんとして!」って怒りだした。

投稿: かんたの母→KEKKOさんへ | 2006.05.18 17:18

デス・ノート私も読んでます。今度映画化もしますしね。
確かに子供にはちょっと難しいかもしれないですね。
私もちょっと難しい(笑)マンガから離れていくと、ちょっと大人になったのかな?って気がしますね。

投稿: | 2006.05.18 18:42

おわりの方は特に難しいですね。最終の祈りイメージとか、ちょっと消化不良です。

映画、死神はどんなCGになるのかなぁ。↓映画のサイトをみたけど、かわらなかった。来月に前編公開なんですね。

http://wwws.warnerbros.co.jp/deathnote/

投稿: かんたの母→奏さんへ | 2006.05.19 16:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/10119135

この記事へのトラックバック一覧です: かんた観察日記 小5 5月:

« 騙りトラックバック | トップページ | 期間限定:増税試算 »