« パキラ2 | トップページ | 到着!猫バッグ »

2006.05.26

げんたの毎日 小3 5月

●やっと忙しい放課後に

調子が出てきたようで、近所の友達と毎日遊ぶようになりました。

相手の子が、「友達の家にお邪魔したら駄目」という方針
のようです。 外遊びは大賛成、で、雨の日は?
と思っていたら、他人の家にはあがっちゃダメけだけど、
自分の家に友達を呼んで遊ぶのはOKらしい。
うーん、これからの梅雨時ちょっと微妙。



●学校での勉強

国語:書道開始。あこがれてたから、嬉しそう。
   書道道具は、イーグル柄を選びました。

音楽:リコーダーも新調してウキウキ。
   学期末しか持ち帰らない兄と違い、毎週持ち帰って練習。
   タンギングが出来なくて兄に教わりに行ってました。
      兄は、「なに、それ?」って言っていたけど。

理科・社会:生活化が終わって科目がわかれたけど、どうもピンとこないみたい。

総合?:IQサプリっぽい問題をたくさん覚えて帰ります。
    空き時間に、先生や子供同士で問題を出し合っているみたい。
    答えられないで母や兄が悔しがると、大喜び!
    大人気ないけど、悔しいので学習ブログパーツを貼りました。

●読書

学校の朝読書では、森のネズミシリーズを読んでるそう。読み始めると、シリーズを一気に読むのが彼流。学校にある分を読みきったら、町の図書館で検索する予定。

森のネズミのうんどう会
岡野 薫子
4591036707

「本を読んでもらいたい」とすすんでベッドに入る日は、これを読み聞かせてます。かいけつゾロリの原ゆたかの挿絵にひかれて買った全三巻。でも、キャラクター名が難しいので読み聞かせには向かないなぁ…。

西遊記〈1〉おれは不死身の孫悟空
吉本 直志郎
4591089932

|

« パキラ2 | トップページ | 到着!猫バッグ »

「かんたとげんたの成長」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/10250753

この記事へのトラックバック一覧です: げんたの毎日 小3 5月:

« パキラ2 | トップページ | 到着!猫バッグ »