« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006.04.30

佐賀のがばいばあちゃん

この本の題名を聞いたら、腰から下げた磁石で鉄くずを集めながら歩くおばあちゃんのイメージがパッとわいたので、あらすじをどこかで読んでたみたい。でも、実際に読んでみたら、節約おばあちゃんの美談というような軽いイメージではなくて、おばあちゃんの生き様と愛情に心が揺さぶられた。自分がおばあちゃん子だったせいかもしれないけど・・・。

続きを読む "佐賀のがばいばあちゃん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月後半の健康管理ノート

●げんた: まぁ良好。
でも、相変わらずの春のしっしん。ひじの内側が治まった!とおもったら、ひざの裏や背中にボツボツ。 「ぼくの体って、どうなってるの?」と不満そう。梅雨時にになれば自然に治るのが毎年なので、何かのアレルギーだと思うんだけど。検査でもハッキリしないし、放っておくとかゆみがヒドイので、皮膚科の軟膏を塗りながら、だましだまし夏を待ってます。

これまで完全石鹸生活や完全乾燥機乾燥を試したけど、効果が無かったので、今年は何もしてません。お茶を、ハトムギ茶にしてみようかな?

●かんた:家族を一巡した胃腸風邪、最後にうつりました。
体力がついたのか、嘔吐も下痢もなく通院せず。「気分悪いよー、でも何か食べたいよぉ。」 一日ぼやいて治りました。うちの男達は全員、おかゆが大嫌いで困ります。

今は、すっかり元気になりました。この週末は、ともだちとの約束で家族での外出にも同行しません。
      
●父 :胃腸にくる風邪が げんた・母から移りダウン・・・ →回復しました。

 

●母 :良好。 やずやのサプリメントを始めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.28

げんた観察日記 小3 4月

●子供の書いたカラフルな絵をリビングに飾ると金運に吉!と、雑誌の風水企画で読んで、息子達に絵を書かせました。 左が、げんた作。ポイントは、四角が5センチ四方に測ってあることだそうです。 ん?カラフル? 右は、かんた作。カラフルって色付けりゃいんだよね~だって。

ふうすい

続きを読む "げんた観察日記 小3 4月"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いつのまにやらメルマガ

メールボックスのメールマガジンの割合が増えてきて、わずらわしくなってきた。先週は友人からのメールを見逃してしまう始末、せっせと解除の手続き中。

その割にはメールが減らない。よく見ると、一つの送信元から何種類も送られてきて、それぞれ解除しないと駄目みたい。なかなか面倒。解除するのにパスワードが必要なものもあって、当然(?)おぼえてないし・・・。 メルマガ解除のためにパスワード照会ってむなしい。

ネット懸賞や、ユーザー登録では、できるだけメルマガ配信拒否を選んでるはずなんだけど・・・。これからは、もっと気をつけよう!

| | コメント (0)

2006.04.27

猫バッグ 一ヶ月待ちなり

定期購読してる通販生活が届きました。前回、高い椅子と枕を買ったので、今回は読むだけのつもりだったんだけど・・・、「カタログでは紹介できない限定品」のチラシにある猫バッグがかわいすぎる・・・。皮づくりの柔らかなシルエットに、肉球つきのジッパー。うーーーーーん。うーーーーーーーん。

自分用のものは、だいたい悩んでも買わないんだけれどど、あまりのかわいさに一日悩んだだけで注文! でも、カタログ到着の翌日なのに、「在庫切れ」とのこと。ショック! どうして昨夜のうちに電話しなかったのかしら・・・。後悔が走馬灯のように、頭を駆け巡りました。

続きを読む "猫バッグ 一ヶ月待ちなり"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かんた観察日記 小5 4月

●新年度、元気に通学してます。それにしても、小5って書きながら、まだなじめないなぁ。家では甘えん坊なので高学年の実感がわかない・・・。でも登校班の班長も、特に問題なくできているみたい。うちの小学校は、毎年 担任およびクラス替えがあるのですが、5年にもなると、新しいクラスでも半分くらいは知った相手。というわけで、放課後を遊びまわってます。

続きを読む "かんた観察日記 小5 4月"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.25

WindowsVistaまでに

最近、ブログ更新がままならない。

1.夫のPC時間が長い
2.夫と交代でPCを使うと会話が無くなる
3.PC自体が不調?
4.夜中になるとココログ自体が重くてエラー

こんなところが理由でしょうか? 新学期も問題なく始まって、明日は家庭訪問です。息子達の担任も、いい先生のようで一安心。このあたりは、またゆっくり書いてみたいです。けど、これまで書こうと思ってたことの大半は忘れちゃった。(笑) 鳥頭なのよね。

WindowsVista が出ることには、もう1台PC買ってもいいかなぁと思うのですが、発売が延びた後未定なんですよね。 しばらくはPC1台を夫と取り合うことになりそうです。とりあえず、今日は夫が帰宅する前に書いてみました。夕方の家事に取り掛かる前とか早朝を自分のPCタイムにすれば、すべて解決するのかな? 

| | コメント (0)

2006.04.24

ALL About

リンクも張ったサイト紹介の記事を書いたのに、ネスケが強制終了で消えてしまった・・・・なぜ?  最近PCが不調なのは、夫が使うからなのか?? とりあえずリンクだけ張っておいて、明日文章を書き直します。

4/25 追加>>
All Aboutは、「その道のプロが、あなたをガイド」がキャッチフレーズのサイト。そのとおり各分野のガイドが記事を書いていているので、個人のサイトや特に
ブログに比べて、わかりやすく・系統だった記事が多い。 新しいサイトではないけれど、最近見直してます。

検索はgoogle愛用してたけど、最近ブログとかが検索結果に出ると、検索した言葉とは関係ない記事に当たったり、該当の記事が消えてたりして、なかなか上手くいきません。なので、HowTo関連を知りたいときなどは、直接All Aboutで検索してます。

続きを読む "ALL About"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.23

17分の一:役員決め

日曜参観後の役員決めで、役員に決まりました。 どうしても立候補者の出ない役員があり、あみだクジで、ドンピシャリ!  隣の席のお母さんに、「1/17でも当たるときは当たるのね~。宝くじも買ったら?」なんて言われた。ほんとに買っちゃおうかしら。

続きを読む "17分の一:役員決め"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おねしょについてのメモ

机の引き出しから「夜尿症」という題の新聞記事が出てきたので、冬に向けてメモしておきます。この記事によると、6歳を過ぎてもおねしょが続くのを夜尿症と呼ぶそう。

続きを読む "おねしょについてのメモ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.20

重曹にガラス細工

重曹にガラス細工

自然系の脱臭剤になるらしいので飾ってます。夫が株をはじめるらしく、パソコン独占中。

| | コメント (0)

2006.04.18

お腹の風邪注意報

げんた →母 ときた胃腸風邪、なんと夫にまでうつってしまったようです。なかなか、しつこいですね。次は、かんたかしら?? 

家族が一人でも胃腸が不調だと、うどんを炊いたり、ちょこちょことしたものを作るものの、残りの家族もあまり豪華なものを食べるわけにも行かず・・・粗食になっちゃいますね。不謹慎だけど、作るの楽でいいかも。 

うちの近所だけ?かと思いきや、ブログを読み歩いていると、あちこちで胃腸風邪が流行っている様子。新年度と三寒四温の気候で体調崩しやすいんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.17

ほーれんそー!!

ほーれんそー!!

パートからの帰り道、お気に入りの無人販売所で野菜をゲット。二束100円なので、とっても嬉しい。ほうれん草に似たこの野菜は何?と思って、選別作業中のおじさんに聞いたら、「ほーれんそー!」の一言。 あらら、確かにほうれん草っぽいとは思ったんだけど・・・。

とっても無愛想なおじさんの横で、「サラダに向いてるよ」と教えてくれた別のおじさん。今夜は、ほうれん草サラダに決定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.16

4月前半の健康管理ノート

げんた: 先週はひどい嘔吐で通院。
      前日の夕食に生ものがあったので、「食あたり?」かと
      思ったのですが季節外れの嘔吐下痢が流行ってるそう。

かんた:良好。
   
 父 :まぁまぁ。ときどき肩こり。

 母 :げんたがから胃腸風邪をもらって、ゆううつな
    数日をすごしました。やっと回復。

 

| | コメント (0)

はじめてプロ野球観戦

はじめてプロ野球観戦に行きました。
無料の内野席があったので、子供二人と行ったのですが、 寒かったり、熱かったり、(ファールのボールが)怖かったり、とっても刺激的でした。 早めに切り上げようといいながら、試合終了まで応援して、選手団がバスに乗り込んで出発するまで見送りました。

続きを読む "はじめてプロ野球観戦"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.13

新学期

新学期の書類提出がひと段落しました。
毎年同じ書類を書くのが、うんざりだったのですが、今年から3年連続使用になったフォームもあったので来年は、ちょっと楽になりそうです。 不満や改善点を思いついて、学校に申し入れてくれた父兄がいるんでしょうね。えらいなぁ。自分が、だいたい嫌なことでも黙ってやり過ごす方なので、「とりあえず意見する」人たちには感謝です。 

続きを読む "新学期"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.11

モブログと編集の練習

モブログと編集の練習

続きを読む "モブログと編集の練習"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キーボード修理完了

先週から壊れたままだったPCのキーボードを自分で修理しました。

噂のDELLの大連センターらしき中国人サポーターの人に、「自分で交換するほうが値段は安いけれど、引き取り修理が確実です。良~くご検討ください」って言われて悩んでたのですが、エイッと昨日の夕方注文FAXを送信。今日のお昼には、部品と工具と説明書が届きました。早い! 

ちょうど、子供の風邪で休んでいたので、ゴソゴソと交換作業。部品を剥がす時のバリバリ音には、驚いたけれど無事作業終了。 うーん、やっぱり交換したら快適。微妙にタッチが深くなった気がするので、前のキーボードがほこっていたのかしら。

あとは、交換した部品と、工具(わざわざ100円で貸し出された普通のドライバー)を、三日後に配送業者が引き取りにくるので、梱包しておけばOK。 2500円ってほとんど配送料のような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.09

ガーデニング大会

今日は家族でお花見。新緑と満開のソメイヨシノが両方楽しめる山間の温泉に来てます。

きれいねーと山を眺める横で、子供たちは花壇をみてる。最近ゲームでガーデニング大会をしているからかな。

| | コメント (0)

2006.04.07

お出かけ中止?

寝る前になって、げんたが今日の予定のことを済ませてなかったことが判明。勉強机の上もグチャグチャなので、「片付けなさい!」と注意しました。・・・いえ注意というのは軽すぎた、正直なところネチネチと怒りました。

怒られたげんたは、どこ吹く風だけど、発泡酒片手に気持ちよくカラオケ番組を見ていた夫が爆発!!! 「すること出来ない奴は、どこにも遊びに行くな!!」と一喝。えーー。今週末は、水族館へ行く予定で、楽しみにしてたのに本当に行かないの? 夫のくつろぎタイムに子供をしかってはいけなかったのね。

滅多に怒らない夫が怒ったら、尊重したいなぁとは思う。でも、水族館行きたい。 ピラルクが見るの楽しみにしてたのに。明日の朝には出かける気になってるかな? 

→過去ログで夫が怒っているのを探したら、1年半も前だった。父の怒りは爆発的:


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.06

せめてQとかZなら

せめてQとかZなら

帰宅したら、かんたが団地の門の所で待っていてニッコリ微笑んだ。
仲良く話しながら自宅まで歩いた。
お昼に野菜炒めとラーメンを上手に作れたそうだ。
新一年生に班長あいさつに行ったそうだ

・・・・なんか、変だな?

玄関の扉を開けたところで「あと、一つ話があるんだけど・・・」

え・・・・????

「CD-ROMを入れ替えてたら、『ん』がとれちゃったんだ。ゴメンね」

ん?  ん?てなに?????


PCのYキーがはがれてました・・(涙)
どうにか、はまらないかとアレコレいじってみたけどNG
メーカーに電話したら、ノートPCのキーは元に戻せない仕様だとか。
三千円払って部品を取り寄せて自分で交換するか、うん万円払って引き取り修理にするか、はたまた そーっとキーをのせてだましだまし使うか。悩み中。あー、でもやっぱり入力しにくい・・・・


どうせ壊すなら、ローマ字に関係ないキーにしてよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.05

四つ葉のクローバー

四つ葉のクローバー


尾道に旅行にいってきました。大和ロケ現場を見て、路地をちょこっとだけ、散策。

まだまだ町並みや風景を楽しめないげんたが一番心に残ったのは、見つけた四つ葉。押し葉にしました。

ラッキーな新年度になるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.04

子供を映画へ

先週は、長期休み恒例の映画鑑賞に連れて行きました。今回の希望は「ドラエもん」。 かいけつゾロリ にちらっと心が動いたみたいだけど、ナルニアだったら母も一緒に観ようと思ってたんだけど、ドラえもんは強い! ビデオで観たことあるストーリのようだったけど、映画のサイトをあちこち確認して、やっぱりドラえもん!と兄弟で意見が一致してました。 


映画ドラえもん『のび太の恐竜2006』公式サイト

子供二人をチケットもぎりのところで送り出して、一人でコーヒーショップへ・・・。 ボーッと紅茶を飲んで、本を読んで、コーヒーに切り替えて、ちょこっとゲームもして(おい森の草引きと手紙書きです)リフレッシュ! 学校の長期休みって、普段はわからない子供の様子が見えて結構好きなんだけど、たまには息抜きしないとね。今回は、子供だけで映画を見せることに心配もなく、のんびりしました。

で、映画が終わる時刻を忘れて、10分ほど遅れてゲートにお迎え・・・。二人で、映画のグッズ販売を眺めて待ってました。こういうときに、遅れても全然怒らないところが、わが子ながらえらいなぁ。忘れっぽい母になれてるだけかしら? 

夏休みはポケモンが観たいと、もう兄弟で決めてるそうです。気が早いなぁ。
ポケモン映画公式サイト「ポケモンレンジャーと蒼海の王子 マナフィ」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.02

ブログ名変更

ブログ名を変更しました。
以前の、かんたの母日記に引き続き、よろしくおねがいします。変わるのは名前だけで、書く人間も・書く内容も、特に変わらない予定です。春休みに記事を考えてると、かんたやげんたがPCを覗き込んでくるんです。で、子供にパッと見では覚えられないサイト名にしようと思い立ちました。

ブログのURLを決めるときに、書くのが楽しい時間になるようにとbreakをいれたので、それを使ってみました。 net Break とか air breakとか、いくつか考えたのですが、検索すると別の団体や製品名になっているようで、colorful breakにしました。いろいろな思いを書いていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »