« WindowsVistaまでに | トップページ | 猫バッグ 一ヶ月待ちなり »

2006.04.27

かんた観察日記 小5 4月

●新年度、元気に通学してます。それにしても、小5って書きながら、まだなじめないなぁ。家では甘えん坊なので高学年の実感がわかない・・・。でも登校班の班長も、特に問題なくできているみたい。うちの小学校は、毎年 担任およびクラス替えがあるのですが、5年にもなると、新しいクラスでも半分くらいは知った相手。というわけで、放課後を遊びまわってます。

●特に 今週は、家庭訪問週間で早帰りなので、普段は習い事で遊べない友達とも遊びまわってます。 最近の遊びは、デュエルマスターズ、遊戯王、BB玉鉄砲、DS(ス ライム か どうぶつの森)、など。人数がそろうとサッカーやけいどろもしてるとか。

遊ぶ内容は以前と変わってないけど、これまでの奇声を発しながら盛り上げることもなく、低めの声でともだちとアレコレしゃべりながら遊ぶ雰囲気が、ちょっとむさくるしくなってきました・・・そういう意味では成長を感じるかな。 友達が うちに遊びに来ても、「おばちゃん、おやつー!」とか言わなくなった。 何気に、かんたが「これ、みんなに出してもいいかな?」と、お茶やおやつを準備してます。

●一応、毎日1時間は家庭学習をするように決めたのですが、学校の宿題を済ませるだけで終わってしまうこともあります。(勉強するのが遅いから?) 我が家的には、宿題でしっかり勉強してくれた方がいいんだけど、塾や習い事の多い子はどうしてるのかな? それにしても、5年になっても音読の宿題が出るんですねぇ。長文なので読むのも、聞くのも大変です。 

|

« WindowsVistaまでに | トップページ | 猫バッグ 一ヶ月待ちなり »

「かんたとげんたの成長」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/9789433

この記事へのトラックバック一覧です: かんた観察日記 小5 4月:

« WindowsVistaまでに | トップページ | 猫バッグ 一ヶ月待ちなり »