« ばたばた年度末 | トップページ | げんた観察日記 小2 3月 »

2006.03.23

かんた観察日記 小4 3月

●来年度5年生からは登校班の班長になることになり、今月から練習をはじめました。班長は、班の先頭を班長旗(短めの棒のついた黄色い旗)を持って歩きます。後ろには班の児童が低学年順に並んで、最後が副班長です。いつも、班の後ろの方でおふさげをして列を乱す側だったのに、班長とは・・・・もう高学年なんだなぁ。本人はヤル気満点ですが、既に何回か旗を学校に置き忘れてます、しかりして~。

4月からは、新入生の女の子二人が加わります。ゆっくり一年生のペースで歩いてあげないとね。かんたが入学した4年前、「学校に行きたくなーい」と泣いて班長さんを困らせたのが、つい昨日のことのようなのに早いなぁ。ちなみに、副班長はかんたと同学年の女子。今度3年生になる弟のげんたが、後ろから二番目です。ということは、班長か副班長が休んだら、げんたが副班長の役目なのね、なんだか信じられない。

●今月は、足の怪我が化膿して、スイミングを休会にしました。やっと治ったので来月からは、また通います。ちょうど進級して習いだしたバタフライを忘れたと、つぶやいてました。また一から練習ですね。わたしも夫もバタフライは泳げないので、かんたが泳げるようになったら嬉しいなぁ。

●3学期の成績をうけとってから書こうかなぁと思ってたのですが、返されてくる答案用紙を見る限り、あまり成績には期待できないので、終業式一日前にアップしちゃいます。まぁ、成績より、健康と、人間性と思って学習面は放置していたのだから、しょうがないです。でも、そろそろ成績が気になるのも正直なところ。中学生になってから苦労しないように、ちょっとは見てやらなければ。

進研ゼミとかは「性に合わない」らしいので、「いちぶんのいち」というプリントを取り始めました。「算数はまあ簡単だけど、国語とか社会がめっちゃ難しい」という感想が、そのまま彼の成績をあわらしてます。かなり基本的な内容なのにねぇ。理科については難しさ云々のまえに、「学校で習っていない」というのが多い・・・教科書を使わない ゆとりのある授業って大丈夫なのかな?

|

« ばたばた年度末 | トップページ | げんた観察日記 小2 3月 »

「かんたとげんたの成長」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/9222963

この記事へのトラックバック一覧です: かんた観察日記 小4 3月:

« ばたばた年度末 | トップページ | げんた観察日記 小2 3月 »