« デザイン変更 | トップページ | 津軽産直りんご »

2006.02.14

Wi-Fi通信 Aterm WD701 + WL54AG

Nitendo DSのネット通信、Wi-Fi通信できるようになりました。


できちゃったら簡単なんだけど、始めの接続テストがたてつづけにエラーで苦労しました。 プレゼントでもらったモデムに対応の無線カードを自己購入して使っているので、問い合わせ先がわからず 自分で四苦八苦。接続できたら、理由は単純で、使用する暗号化キー番号(キーインデックス)が1番でないとつながらないのでした。知人のPCをつなぐときに、標準の暗号キーがわかりづらいので、2番のキーを作っていたのがいけなかたんですね。キーは4番まで作れるのに、変なの!!


DSに表示されるメッセージは、こんなエラーメッセージでわかるわけない!と思うのですが、任天堂のせいではなくNECの仕様のせいでしょうか。(らくらく無線スタート設定なら、1番キーのみの対応でもしょうがないとおもえるんだけど。)


今回は、「おいでよ どうぶつの森」を接続するのに使ったのですが、別のソフトで設定するときのためにアップしておきます。


---------------------------------------------
らくらく設定で接続 → 「アクセスポイントのセキュリティ設定がDS本体に対応していません」


WEPキーを入力して設定 → 「IPアドレスが取得できません。アクセスポイントの設定をご確認ください」


アドレス固定をしてみました。  →「 WiFiコネクションに接続できません。接続先の設定をご確認ください。アクセスポイントの設定をご確認ください」

---------------------------------------------

えー、同じ設定でPCはつながってるし、SSIDがDSからも見えるのに・・・と、とても謎でした。 結局、暗号化キーの1番を使わないと接続できないんですね。モデムのキーを1番に変更したら、どの設定でもOKになりました。

ちなみに無線ルーターの電源を切っているときのエラーは、わかりやすかった。→「アクセスポイントが見つかりません。SSIDが正しいかご確認ください。DS本体をアクセスポイントに近づけてください。」


それにしても、DSに3つまでアクセスポイント設定できるのが、すごいなぁ。自宅でも、会社でも、モバイル拠点でもつなげるようにかな。

|

« デザイン変更 | トップページ | 津軽産直りんご »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/8655806

この記事へのトラックバック一覧です: Wi-Fi通信 Aterm WD701 + WL54AG:

« デザイン変更 | トップページ | 津軽産直りんご »