« 明日は丸かぶり | トップページ | すれちがい通信 »

2006.02.03

風の谷のナウシカ~息子達と観る

金曜ロードショーの風の谷のナウシカ、最後まで子供二人と鑑賞しました。うーん、やっぱりジブリでは、この作品が一番好き。(宣伝では、次の作品はゲド戦記と知って、そちらも楽しみ。) コミック版も読んだことあるけど、映画の間の取り方がいいなぁと思う。 

これまで何回観たか数えられないくらい観て、だいたいはラストに泣いてた気がするけど今回は泣かなかった。「この映画はいいのよ~」と、観る前にかんたに言っておいたら、ご丁寧に涙を拭くタオルとビールを持ってきてくれてたけど。役に立ったのはビールの方だけだった。どうしてかな? 映像がきれいになったから? 息子達の反応に気を取られてたから? たぶん後者。彼らに、ストーリ全体がわかるとは思ってなかったけど、予期せぬ感想をつぶやかれて、かなり驚いた。感動している間がなかった・・・

たとえば、トルメキア軍に父を殺されたナウシカの戦いシーン。かんた「すげ!、最強やん」  そしてユパさまの仲裁、げんた「痛そう、痛そう。血が出てる!」「あれ? この人、誰にしゃべってるの??」 だから、それは、伝わってるわけだよ気持ちがナウシカにね・・・・。

そして、不時着した腐海の水面でナウシカが王蟲の触手?で確かめられる回想シーン、かんた「うわ、この虫、洋服脱がしたぜ、ヤバイ」、げんた 「あ、ワープした。どこ?どこに来たの?変な音楽が流れてる~」  

全編この調子ですから、彼らの感想に気をとられたのはしょうがないか。いや、だから、それは!!!  って、30回くらい説明したくなったけど我慢しました。いつか、わかってね。疲れた~。普段は九時半就寝で、がんばっても10時過ぎると眠くなる彼らと11時過ぎまでテレビを見たのって初めてだな。お正月もゆく年くる年まで、もたなかったし。まぁ、彼らなりに何か感じたんだといいけど。 

|

« 明日は丸かぶり | トップページ | すれちがい通信 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/8490570

この記事へのトラックバック一覧です: 風の谷のナウシカ~息子達と観る:

« 明日は丸かぶり | トップページ | すれちがい通信 »