« 福を呼ぶ? フクロウ根付 | トップページ | 風の谷のナウシカ~息子達と観る »

2006.02.02

明日は丸かぶり

コンビニの前に、節分の恵方巻きのノボリがはためいている。うちの近所にあるサンクスでは、予約すると1本につき、ひとつ方位磁石がもらえるそう。ちょっと心が揺れたけど、家族分の四本を予約して、磁石を四つももらうのって・・・すごい無駄な気がしてやめた。(二本目からは磁石がいらなければ、別のプレゼントとか割引にしてくれればいいのにな。)

太巻きを作る根性はないけれど、明日の夜は 中巻きくらいを作って丸かぶりした後、手巻き寿司パーティーにする予定。なんだか、メニューが決まってると、らくだなぁ。日々、献立を考えるのって、結構たいへんなのよね。夕食のメニューって一回決めたつもりでも、家族の体調や、気温の感じ、そして特売品の様子とかで、二転三転するからなぁ。

恵方巻が人気なのは、楽しいのと、主婦の思惑が一致しているからではないかしら。

恵方巻 - Wikipedia

このサイトで、恵方巻(えほうまき)のことをしみじみ読んでみた。

|

« 福を呼ぶ? フクロウ根付 | トップページ | 風の谷のナウシカ~息子達と観る »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/8473091

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は丸かぶり:

» 2月3日節分&恵方巻き [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
2月3日は、節分ですね!恵方巻きも知ってますか? [続きを読む]

受信: 2006.02.03 19:16

» 節分と恵方巻商戦 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
今日2月3日は「節分」ですね。 節分といえば古くから豆まきをすることで邪気を追い払ったり、恵方に向かって太巻きをまるかぶりすることで、一年の無病息災と幸せを願うという風習があります。ちなみに今年は南南東だとか(恵方巻の詳細についてはコチラ)。 さて、節分の....... [続きを読む]

受信: 2006.02.03 23:48

» 今年の恵方は南南東♪ [わたし的ちょこっとだけシアワセ♪]
今日は節分節分と言えば 豆まき・いわし・恵方巻きを食べるetc その他には、節分そば⇒旧暦の大晦日に当るため       節分ぜんざい⇒邪気を払うため 節分とは・・・ 本来二十四節気の季節が移り変わる日をさし、 立春の前日だけでなく、立夏、立秋、...... [続きを読む]

受信: 2006.02.04 08:06

» 今年の方角は南南東 [30 on the spot]
今日は節分ですね。私は豆の代わりに太巻きを買ってきました。節分といえば、豆まきなのですが、私のお家は旦那と2人ですので、2人で豆まきをやってもねぇ。(^^;実家にいた頃の節分は、豆(落花生)以外にも、チョコレート、飴、ガム、ゼリーといったお菓子類を一緒に....... [続きを読む]

受信: 2006.02.04 12:02

« 福を呼ぶ? フクロウ根付 | トップページ | 風の谷のナウシカ~息子達と観る »