« ダウン気味 | トップページ | 2月後半の健康管理ノート »

2006.02.26

かんた観察日記 小4 2月

言葉使いがおかしいこと、おかしいこと。
まったく腹が立つんだけど、注意し続けるのも腹立たしい。
ふざけた言葉を黙認しながら観察日記のネタにと書き留めておきました。


●「巨乳伝! 巨乳伝! でんでんでででん レッツゴー!」
 お笑い番組の武勇伝をもじっているらしい(振りつき)



●「意味はないけれどー むしゃくしゃしたからー 
買ったソファを売り飛ばすぅ」
  が、お気に入りの武勇伝らしい、母にはわからない・・・?
  おいでよ どうぶつの森のゲームと関係してるのかな?

●おまえが色ボケだ
 なぜか風呂場で、小2の弟とどちらが色ボケかを競い合う声
 近所に聞こえるから辞めて欲しい・・・
 意味わかってるの?と聞いたら、わからないそうです!!


●「意味わかめやん!」
 最近、ちょっと難しい手伝いを頼むと、二言目にはこう言ってくる。
 「こんなテスト意味わかめやったし」とも言う。
 念のためネット検索してみたら、goo辞書で まさかのヒットあり。
 えー、これって日本語なの?
 俗語でもネット検索で出てくるとひるむなぁ。



---------------------------
意味わかめ【いみわかめ】

俗に,意味がわからないこと。
→意味ナッシング
→意味不
→訳わかめ
---------------------------


●学校での勉強


算数:分数の始まり:仮分数、帯分数、真分数
国語:言葉あそび なぞかけ、クロスワード、回文など
社会:都道府県おぼえ
図工:木彫り →今のところ今年はケガなし


うーん、後の教科はわからない、もっと話を聞かなくては

国語の授業でだじゃれのような言葉を考えて絵を描く課題があったそうです
で、かんたの作品をパチリ。

200602131707000.jpg


左:でんわにでんぞう
右:でんわにでんわん

|

« ダウン気味 | トップページ | 2月後半の健康管理ノート »

「かんたとげんたの成長」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

面白い笑。面白すぎました!男の子ってなんでこんなに面白いんでしょう♪一人読みながら爆笑してしまいましたよ!

投稿: KEKKO | 2006.02.26 21:43

たのし~♪イラスト付きだじゃれもすごい~
言葉遊びも流行を取り入れてこれも才能かもしれないですよ。
いや、確かに自分の子なら注意するかもしれないけど。

投稿: 桃ハハ | 2006.02.27 12:30

コメントありがとうです。

>KEKKOさん
面白いですよね~。(聞こえないフリしながら笑っちゃいます)女の子は、あまりギャクとかとばさないのかしら?

>桃ハハさん
もう、目の前で言われたら注意するけど、その他は聞こえないことにしてます。家が狭いので、風呂場や子供部屋の会話も筒抜けなんですけどね・・・。

投稿: かんたの母 | 2006.02.27 17:33

一応女の子でもギャグとばしてますよ笑。でも、学校で男の子がやってたのを学校じゃ恥ずかしいから、家でやってるってかんじです。ホント、男の子一人ほしかったなぁ♪

投稿: KEKKO | 2006.02.28 08:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/8843292

この記事へのトラックバック一覧です: かんた観察日記 小4 2月:

« ダウン気味 | トップページ | 2月後半の健康管理ノート »