« かんた観察日記 小4 2月 | トップページ | 1冊の通帳と7冊のノート »

2006.02.28

2月後半の健康管理ノート

■げんた:ダウン→良好
発熱(最高40度)、ビックリして通院。インフルではなかったようで、すぐ回復。学校を一日休む。
ひじの内側の赤いしっしん悪化。 去年皮膚科で処方されたキンダベート軟膏利用。


■かんた:いまいち→良好
げんたの後、ミニダウン。熱は微熱だけど、めずらしく食欲不振。学校を二日休む。


■父:いまいち。子供達から風邪がうつったもよう。イソジンうがい、実践中。


■母:いまいち。子供達から風邪がうつったもよう。 今日は、仕事中に数分声が出なくなってしまった・・・。のどが弱いのか、何年かに一度はのどがやられる。大量の長ネギを鉄板焼きにして食べました。


クニミツの政 23 (23)
安童 夕馬 朝基 まさし

クニミツの政 23 (23)
講談社 2005-03-17
売り上げランキング : 45,194

おすすめ平均 star
starあまりにも軽率
star良い!
star・・・むう。


以前、桃尻日記の桃ハハさんに勧められたこの漫画、とても説得力のあるものでした。amazonの書評では、かなり評価が分かれているのは、ちょっと過激だからかな。 うちは長男が化学治療で一命を取り留めているので、西洋医学を否定するつもりはないんだけど。 「ふむふむ、安易に薬に頼らないで、風邪くらい家庭で治さなきゃ!」と妙に納得しました。
普通の風邪なら、この路線が正解だろうなぁと。でも、熱が40度までいくと、念のため診察してもらおうかな?と思ってしまいます。翌朝には熱が下がっていたので、もう1日様子を見れば、げんたも通院せずに直った気がするのですが、なかなか・・・。心配が60%位のほか、インフルではないというお墨付きをもらって、発表会に参加させてやりたいとか、おやの下心が40%くらい出てしまったんですよね。

ちょっと具合のわるいときの食事
婦人之友社編集部
4829201029


軽い風邪なら家庭で・・・という気持ちから、こんな本は以前から持っているのですが、どうも子供に評判がよくなくてこまりもの。とろみのある料理が嫌い、おかゆが嫌いなんです。本に頼らず、ネットや口コミで、疲れたときのメニューをチェックしてみようと思います。

|

« かんた観察日記 小4 2月 | トップページ | 1冊の通帳と7冊のノート »

「病院・薬関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/8881922

この記事へのトラックバック一覧です: 2月後半の健康管理ノート:

« かんた観察日記 小4 2月 | トップページ | 1冊の通帳と7冊のノート »