« 苦手な人がいるとき~ | トップページ | トレマーズ3 »

2006.01.24

かんた観察日記 小4 1月

げんたに続いて、かんたの様子も月に1回くらいは、まとめて書こうと思います。

-----------------------------------------------
このごろ気になることは、気分にとってもムラがあること。体調も良く元気一杯だけど、なんというか気分的に「周りのすべてが気に食わない!」という態度に出ることがしばしば・・・・。思春期の入り口ってことかなぁ。たとえば、ちょっと家具に足をぶつけたりしても、異常に怒っている。「信じらんない。なんで、ぶつかるんだ!」「どうして、こんなところに出っ張ってるんだ。キーッ」 5分ほど怒り爆発状態に。そして、ふと冷静に戻って恥ずかしそうに「おやつある?お腹すいちゃった」とかニコニコしてやってくる。なんか、変。

先月のことになるけど、クリスマスも謎だった~。彼はサンタを信じているのか、いないのか。今年は、直前まで かなり疑っていた様子だったけど、イブの夜のトリックで、すっかりサンタに感心していた。どんなトリックかっていうと、家族でちょこっとパーティーをして、全員でテレビでマジックの番組を見ていた。ふと、かんたが子供部屋に行ってみると布団の中にプレゼントが入っていたというもの。全員がリビングにいる間にプレゼントが届いていたの。実は、どういう仕掛けだったのか、私にもわからない。 サンタはマジシャンだった説で決着。


ちなみに、プレゼントは、このボードゲームでした。お正月には、かなりの回数やりました。
おばけ屋敷ゲーム
B0002UAI7I

-----------------------------------------------
次は読んでいる本、でも、あんまり読んでないなぁ

三国志 (30)
横山 光輝
4267014701

↑いつの間にか、小学校で読みすすんでいて、あと数冊で読み終わるよう。漫画文庫です。

Dr.スランプ (第2巻)
鳥山 明
4088511824

漫画といえば、ドラえもん か こち亀が ドラゴンボールだったけど、最近は他のも読み出しました。で、漫画以外は、読む気なさそう。弟の借りた本は、ちょこちょこと読んでるみたいだけど。


図書館の廃棄本で手に入れた子供用の「今昔物語集・宇治拾遺物語」があるので、たまに早く寝るときには読み聞かせてます。短い話が多いので楽。

-----------------------------------------------
夫の一言から、今学期から家庭学習もするようになりました。宿題込みで一時間なので、少ないと思うけど、人並みの成績が取れるようになるといいなぁ。 とりあえず、今日の漢字テストは20点(満点)だった! もとの成績がアレなので、ちょっと勉強しただけで、進歩が目覚しい。

|

« 苦手な人がいるとき~ | トップページ | トレマーズ3 »

「かんたとげんたの成長」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/8322905

この記事へのトラックバック一覧です: かんた観察日記 小4 1月:

« 苦手な人がいるとき~ | トップページ | トレマーズ3 »