« ダイソー 彫刻刀 | トップページ | わかってみたい株 »

2006.01.17

げんた観察日記 小2 1月

「大きくなったよ」という冊子の宿題が出ました。 

生活科か、体育か、科目はわからないけど、たしか2年前のかんたのときも同じ宿題が出ました。出生の記録、赤ちゃんの頃の写真、どんな赤ちゃんだったか親のコメント。それから、幼稚園の頃の好きなおもちゃ、最近出来るようになったこと。など、7,8歳の彼らのプチ自分史の作成です。

写真をさがして古いアルバムを引っ張り出しました。「まぁ、かわいい!!」って、親バカ全開ですが、ゆうべは夫も一緒に盛り上がりました。冷静に見れば、なかなか笑わない・髪の薄い子だったのですが、どんな表情にも思い出すエピソードがあって、じ~んとしました。最近は、写真もあまり撮っていないし、デジカメだと撮っても印刷していないので、将来消えてしまうかも・・・。 なので、ブログに月に1回くらいは今の子供の様子を書いておこうと思います。子供が大きくなってから読み返したいな。
-----------------------------------------------

とりあえず、げんたの読書記録から。 冬休み前から、 寺村 輝夫 の「王さまシリーズ」に夢中で学校でも家でも読みまくっています。たぶん10冊以上読んだのでは・・・・。わかるものだけメモしておきます。

王さまロボット
王さまうらない大あたり
王さまスパイじけん
おりこう王さま おとしもの

あと、今のお気に入りはコレ! 借りてきて1週間ばかり、なんだか毎日のように読み返しています。字が大きくて絵も多いので、すぐに読めるところもうれしいみたい。

ひみつのちかみちおしえます!
ごとう りゅうじ
4591062562

寝る前の本読みは、ほとんどしなくなったけど、最近よんであげたのは、「ライギョのきゅうしょく」。4年生の教科書に低学年の子に読んであげたい本として題名が載っていた。とぼけた絵で、ほのぼのムードだけど、食べるもの食べられるものの関係がはっきり示してあって、母的にはお気に入り。

ライギョのきゅうしょく
阿部 夏丸
4061978462

---------------------------------------
いま、夢中になってるのはゲームとなわとび。 家用のなわとびが短いからと、学校用のなわとびを毎日持ち帰って練習。「家用にもう一本買ってあげる」って言ってあるんだけど……「もったいない」そうな。節約家だなぁ。昨日は二重飛びが32回できたそう。かんたが、3回しか出来ないのに・・・すごい。

家族で温水プールで潜水競争をしたら、げんたが一番になった。本気だったのに3メートルくらい抜かれた夫の驚いた顔。

|

« ダイソー 彫刻刀 | トップページ | わかってみたい株 »

「かんたとげんたの成長」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/8204510

この記事へのトラックバック一覧です: げんた観察日記 小2 1月:

« ダイソー 彫刻刀 | トップページ | わかってみたい株 »