« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005.12.31

よいお年を!

image.jpg
200512311349000.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.12.30

12月の健康管理ノート

げんた:良好
溶連菌感染症あとの尿検査、異常なし
半年振りの歯科検診→乳歯二本治療
虫歯できやすいのか? フッ素スプレーを買ってみた

お腹と頭が痛いといって、一回休んだ。
→風邪症状がでることもなく翌日は登校

かんた:まぁまぁ
頭が痛いといって、二回休む。
→発熱もなく元気いっぱいだった・・・

冬休みの血液検査は年が明けてからの予約。

父:良好。

母:まぁまぁ。

子供に「頭が痛い」「なんか、しんど~い」と言われれば、即休ませてました。でも、かんたが休んだのは二回とも月曜日。早めに休ませたせいで熱も出なくて良かったのか、単に頭が痛いといえば学校が休めると思っているのか、微妙。個人懇談では、「熱がなければ登校させてください」といわれて・・・最後の月曜も頭が痛いと言ったらどうしようか?悩みました。結局、冬休みが近いせいか、最後の一週間は元気に登校したのですが、年明けも
悩みそう。

クセにならない程度なら、気分の問題でも休んでOKだと思うのは甘いのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女湯に入りたい?げんた

温泉の入り口で悩むげんた。たまには一緒に入ろうと誘ってみた。いまならギリギリ女湯OKだよ〜。

どちらにしようかな 天の神様の言うとおり(男湯が選ばれた)
鉄砲うってバンバンバン もいっかい打ってバンバンバン かきの種(おっ女湯か) 
ちゅちゅちゅのちゅ げげげのキタロウさん ごはんつぶ にんじん食べる子ウサギの子

ははは、結局 男湯に行ってしまった。もう、混浴でもないかぎり一緒に温泉にはいれないんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バナー勉強中

バナー自動作成とか便利なサイトがたくさんあるけど、どうにか自力でバナーを作ってみたい。ちょっと意地になって勉強中。無料でバナーを作ろうというサイトをチェック中。うーん、わかりやすく書かれているんだけど、ピンとこない。

PC使ってると、夫や子供の「使わせて」攻撃にあってしまう。いまも、夫が横で待機中。正月休み中の作成は無理かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.28

お飾り テンプレート

年末年始の休みに入ったので、テンプレートをお正月っぽく変更。 

今朝、通勤のバスが事故渋滞に巻き込まれて止まったので、3駅前で降りて職場までダッシュした。事故現場は通らなかったけれど、遠くにパトカーや救急車の回転灯が光っていた。師走もおわりに近づき、なんとなく気ぜわしい毎日。交通事故には気をつけましょう。 

今日は、今年最後の子供達の留守番。はじめて、お昼を「ホカ弁」で買わせました。材料の準備が間に合わなくて、母は自己嫌悪、子供達は いやになっちゃうくらい喜んでました。昨日は、母作成の炊き込みピラフと かんた作成のウインナと卵焼きにしたのだけれど、半分残るはずだったウインナ 300gを全部焼いて食べてしまったの……。 今日は、ホットドッグの予定だったのに。 来年は計画的に準備しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目が覚めてしまった

夜中に近くの駐車場から激しいクラクションの音。 それも、1,2回ではなく、短いクラクションが連続すること1分ほど・・・・・・。いったい、なんだったんだろう。そのときは眠くて、窓を開けてみる気力もなかったけど、静かになってから目が覚めてきてしまった。しばらくは、布団の中で眠ろうとしたけれど、どうも無理なので起きてみた。

読みかけの本(数冊 マークスの山・魂萌え!・カニ母など)をパラパラとめくり、まだコメント記入中の年賀状の束をながめ、ネットでニュースをチェック。年賀状を一気に書き上げようかと思ったけど、夜中に書くと失敗しそうな気がして思いなおす。明日には投函したいなぁ。1週間以上前に印刷してたのに、まだ投函していない。「オレの分は(今年もよろしく)のコメントも入力して印刷してくれ。宛名を手書きするから心はこもってる!」方式の夫は、とっくに投函ずみなのよね。来年末は、わたしもそうしようかな。手書きでコメントするっていっても、なにか凝ったことを書くわけでもないし。

書くといえば、このブログも、このごろはあまり思いつくネタがなく雑記がおおいかな。前は、書きたいことがあれば何日か頭の中で寝かせてから書いたりしたけれど、今はPCの前に座ってから思いつくことを書いていることが多い。掘り下げて、考えてから、書きたいテーマもあるけれど、なんだか根気がでない。最近の事件や事故について、子供の成績と親の対応、最近読んだファンタジーの解説本、親族のあれやこれや・・・・・・。うーん、考え出したら眠くなってきた。 今、4時半、眠ったら起きれなそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.27

石田家

録画しておいた大家族番組を一人で観賞中。(夫と子供たちの ものまね大好きには勝てない)

テレビは、あまり見ないけど、子供が生まれたころから大家族ものは外せない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.26

冬休み~

子供達は、楽しそうに冬休みを満喫中。少し寒さもゆるんで、今は、外でトランシーバ遊びか冬の定番「なわとび」をしているようです。なわとびは、げんたの得意種目、はやぶさ、ぜろせん、どらごん と聞いたこともない技があるらしいです。 

来客があったり、外出があったり、クリスマスの準備に忙殺されたり、久しぶりにPCに触らない数日を過ごしました。久しぶりのPCタイムです。落ち着く~。

前回、作成直後にモブログで写真をアップした ブッシュ・ド・ノエル。だんだんつぶれていって大変だったけど、息子達は大絶賛してくれました。単純な息子たちでよかった~。 今年あたり、サンタ作戦も微妙だと思っていたけれど、夫が秘密作戦を実行したため、げんたは120% くらいサンタを信じ込んだ模様です。 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.24

最初で最後

200512241842000.jpg

初挑戦のブッシュ・ド・ノエル。 形が、だんだんゆがんでいく感じ・・・。たぶん、二度と作らないので記念撮影。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.21

暴風雪警報あり

明日の終業式は、休校になるかもしれないから・・・と、こどもたちが一日早い通信簿を持ち帰りました。 学校からのお知らせによると、明日の朝、暴風雪警報が発令されていたら自宅待機とのこと。

え? そんな警報はじめて聞いた。 ネットで明日の天気予報をチェックしてみたら、既に暴風雪警報が出ていました。明日は、どんな天気になるのかしら。

そうでなくても、今年は祝日の関係で冬休みが長いのに、1日追加になるのでしょうか。子供達は、すっかり冬休み気分でルンルンです。 (通信簿の方は・・・元々イマイチなのに下がっています。頭が痛い) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.20

読書記録 神々の山嶺(いただき)

ひさしぶりに「読んだなぁ」という深い満足感を感じました。
読み始めは、山岳系を題材にした推理とサスペンスのまざったような書き出し、そしてネパールの異国情緒でグイッと引きつけ、後半はとにかく高山への挑戦です。高山病・寒さ・自分との戦い・・・・ヒマラヤの寒さまで感じ取れるようでした。ちょうど、寒さの厳しい週に読んだのがタイムリー、冬の読書におすすめです。

山に向かっていく男の気持ちが、完全に理解できるか?といえば、そうではないけれど「そういう気持ちになるのか」と感じとらせてくれる小説です。作者自身が後書きで「書き残したことはありません(中略)もう、山の話は、二度と書けないだろう。これが最初で最後だ。」と書くとおり、力作です。


神々の山嶺〈下〉
夢枕 獏
408747223X

Amazonで詳しく見る

オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る


読み終わってオンライン書店の書評を読んでいると「山岳小説」という言葉が使われていました。検索してみると専門のサイトもあって、ひとつのジャンルになってるんですね。知らなかった。

山岳小説・山岳漫画専門サイト
こちらのベスト・テンでは、神々の山嶺が二位になってました。(なんだか、うれしい)
一位は、新田次郎の「孤高の人」、三位は「ホワイト・アウト」真保 裕一と「氷壁」井 上 靖。新田次郎や井上靖は、以前何作か読んだはずだけど、どれを読んでたかな? 次に図書館に行くときにチェックするのが楽しみ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

コタツにタイマー

すっかりコタツのとりこです。
70センチ四方の正方形タイプに家族四人でギュウギュウづめで、PCしたり、本を読んだり。もっと、早く買ったらよかった。

どうして、これまで買わなかったかというと、周りが散らかりそう・夫が眠って風邪を引きそう、つけっぱなしが心配だったわけですが、オフタイマーつきコードを見つけて購入。必ず3時間か5時間後に切れるので、安心です。たぶん、夫が眠っても寒くなって目が覚めるでしょう。

KOIZUMI SEIKI コタツコード オフタイマー付き KBK-8100
B00065FWIE

あとは、周りが散らかる問題・・・・。すでに散らかってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.18

ひじょ~に有意義な日曜日

朝六時「雪が積もってる! 外で遊んでいい?」と、かんたの声で起こされる。雪合戦ができるかできないかの薄い積雪だけど、年に一回あるかないかの量。うーん、九時ごろまで待たせようか?でも、溶けちゃうかもなぁ。悩んだら目が覚めた。土日は親を起こさない約束だけど、雪とあっては怒るわけにもいかない。「手袋してお行き。でも大声出しちゃ駄目よ」と息子達を送り出す。子犬のように走っていった。

昨日は、風呂のカビ取り・ハリポタ4映画鑑賞・夫の送迎と動きまわったので、のんびりするはずだったのに・・・。エイっと起き出して、暖房入れて、ココアの準備。このごろ家族で取り合いになっているPCが空いてるので、年賀状つくった。誰もいないときに作業すると早い!

プリンターが動いてる間に、ご飯の準備、洗濯・掃除とトントン拍子に終わった。なんか、いつもはボーットしたり、新聞や本を読んでゴロゴロしちゃうんだけど、ガチャガチャがんばってるプリンターの音を聞いてたらテキパキできた。

雪が降ったおかげで、とっても有意義な日曜の朝を過ごした。さぁ、午後は予定通り、のんびりしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.17

遠い目

ゲームセンターにて。この景品こわい。200512171633000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.16

mixi な世界--その2

登録当初は、毎日あれこれ操作していたけど、今や3日に一回くらいのアクセス。うーん、SNSの仕組みがどうのというより、ネットでは匿名でいたい(実世界でも、あんまり主張したくない)という自分の性格にあっていないなぁと感じる。足あともWEBのカウンタで、なんとなく「誰か来てくれたなぁ」というのと違って、露骨な感じがする。

でも、知人との連絡用にはいいかも。日記に書いておいたり、相手にコメントしておいて、のんびり応答を待つというのは、直接メールを送るよりもお互いの都合に合わせられてgood。 そんなときは、イマイチなじめない足跡機能も便利に感じる。「あ、読んでくれたな」ってわかるから。 

あれこれ、いいながらも気に入った機能もある「コミュ」っていうグループ機能。今のところ、読書系、仕事系、地域系に参加。2ちゃんとか一般の掲示板よりも、情報が少ないけど確実性が高い感じで、読みやすい。今は、登録したコミュの新規書き込みチェックが お気に入り。ときどき、「あっ、このネタは!」と書き込みの衝動に駆られるけれど、まだ書き込みにはいたらず・・・・・・

夢中にはなれないけど、ボチボチやっていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス準備 その1

サンタさんの準備は、全然すすんでないのですが、ケーキは決めました。例年はイチゴのホールケーキを適当に手作りするのですが、今年はブッシュ・ド・ノエル。某ゲームの影響で夏ごろから、決めてました。で、四角い天板を買おうかと思っていたのですが、ネット検索で手軽なレシピを発見。これに決めました。

オーブン不要!ホットケーキミックスで失敗知らず! フライパンでクリスマスケーキ

子供達は知らないのですが。今年のクリスマスは秘密のゲストが登場します。なので、料理も、和風・洋風そろえて張り切る予定です。あとは、肝心のサンタの仕込み・・・・・・まだ決めてないのです。今週末が勝負ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.15

iMi ポイント交換

アンケート回答で貯めたポイントで3000円分の図書カードをGET!

200512151754000.jpg

ここのメールアンケートは、ポイント率高い方だと思う。とはいえ、3000円分のポイントためるのに1年くらいかかっているはず。でも、忘れた頃に景品がもらえると、うれし~。ネット銀行への振込みもできるけど、ついカードを選んじゃいます。

→のアフィリエイトリンクから、登録できます。

  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.12.14

下エプ?

水曜の夕食後は、愛エプを家族で見るのがクセになってしまった。今日のメニューは、ブリの照り焼きとブリ大根。途中から見たんだけれど、どうもブリをさばくところからしたみたい。すごいなぁ。ゲラゲラ笑ってしまうけど、自分だったら、どこまでできるのか?・・・・一応主婦歴10年以上だけど、まったく自信が無い。この頃の、夕食は過半数が鍋ものだしねぇ。

最後のランキング見ていたら、げんたから鋭い突っ込みがきた。「お母さんが出たら、どのあたりかねぇ・・・」 ギクッ。「えーっと、インリンには絶対勝てるけど。今日のメンバーだったら、真ん中くらい?」 「そうだねぇ。あー、特エプのお母さんが良かったなぁ」 あちゃー、げんたは鍋より品数の多いご飯がすきなんだよなぁ。「明日の晩御飯は鍋物以外にしようか?」「うん!」

すかさず夫が、「オレは、鍋がいい!」とフォローに入ってくれたけど、夫も、「なんでもウマイ!」というタイプだからなぁ。(かんたも)  ちょっと、料理に気合を入れてがんばろう!今年のお正月は、ブリの照り焼き作ろうかな。 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.13

年末年始にすること、したいこと、できるかな?

年末の休みまでにしておきたいことや、お正月休みにしたいことが一杯。忘れないようにリストしてみます。さぁー、どれだけできるかな? 

<年末の休みまでにしておきたいこと>
・年賀状作成&発送
・風呂場の大掃除
・レンジ周りの大掃除
・できれば、窓のサンなんかもきれいにしたい。
 ずーっとつかってないスチームクリーナーで

Electrolux スチームガン Z350A
B0000DIJ7Y

・年末年始の読むものを大量に準備
 (去年は、年末に図書館に行き忘れてさみしかった
・昨日のカギ騒動でわかった、我が家の緊急用の備えをする
  1.緊急時の費用になる現金を家に備えておく
    ロックサービスの出張費4000円…ギリギリしか持ってなかった。
    でも、どこに置いといたらいいのかな?
    現金があったら、すぐ使っちゃいそう。
  2.i-modeで情報検索できるように練習
     (夫に電話して電話帳を引いてもらった)
  3.子供に親の携帯電話の番号を覚えさせる
  4.子供に困ったら近所の家を頼るよう教える
     (これは昨日教えておいた)
・ハリーポッターの映画を見に行く


<お正月休みにしたいこと>
・墓参り
・子供とおせち料理作り(いやおせちを詰め合わせるが正確かな・・・)
・コタツでみかん
・コタツでビデオ鑑賞
・コタツで晩酌
・コタツで読書
うーん、コタツを買ってから家族でコタツフリーク状態。

他には、
・PCのファイル整理
・画像データのバックアップ(CDまたは外付けHD購入)
・ほったらかしの闘病記サイトのメンテ&バナー作成

あれ?なんかPC関係ばかりだな。
あとは・・・

・冬休み中に一度はアイススケート

んー、なんか忘れている気がする。思い出したら追加してリストしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.12

ロックサービス

帰宅したら玄関のドアの前で げんたが怒っていた。「さっき帰ったとこ!カギがあかん!」

え?あら、本当にカギが回らない。初めてカギの出張サービスのお世話になった。糸くずか消しゴムのかすのようなものがつまっていたそう。ちょっとした物で動かなくなるのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.10

年賀状作成中

この週末で年賀状のレイアウトをきめるはずだったのに、作業がすすまない。 

前回、年賀状用の写真撮影に行く途中で、げんたが発熱したので、また撮影に行くのも気がすすまない。(考えすぎだとは思うけど、気になる) 今ある写真でどうにかしようと、デジカメと携帯から画像データをUSBケーブルでPCへアップロード中・・・・。でも、なかなか良い写真がない。

画像処理ってまったくわからないから、この際、練習を兼ねて切り張り風に加工してみようか? それとも、室内で撮影しようかなぁ。うーん、悩んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.08

最近の小学生用さいほうセット

個人懇談で小学校へ。 4年生の教室の前では、5年から使用する裁縫セットの販売の案内がでていた。サンプルが、小さくてかわいいので驚き! 思わず販売元のWEB画像を張ってみます。自分のときって、使いそうにもない昔ながらの道具まで入った、大~きな箱のお道具だったのに。なかなか実用的そう。

値段は3000円近いけど、中学生になるまで5年間保障つきらしい。保障って? カバンが壊れたら修理してくれるのかなぁ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.06

不可思議という単位

かんたの友達が来て一緒に算数のプリントをしている・・・はずだけど、ずーっと、しゃべっている。 算数の単位の問題らしい。臆とか兆とか。 「不可思議っていう単位があるんだぜー」と、かんたの友達が話している。かんたは、「ふーん、そうなんだ」と納得してるけど。そんな単位あるの?

思わず隣の部屋でネット検索。→→あったぁ。へぇえ~。10の64乗だって。面白いのでリンクを張っておこう。


■■ 単位の換算 SI単位での接頭語 ■■

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.05

「犬を飼う」谷口ジロー

ふと図書館で目に留まった地味な本。パラパラとめくったときは最後の方の作品のユキヒョウの瞳が気になって、借りただけでした。でも、読み始めると、それぞれの作品がひとつひとつ重みを持っていて、何回も繰り返し読んでしまいます。

書名にもなっている「犬を飼う」を先頭に、五作の短編が収められたコミック本。 それぞれが漫画雑誌ビッグコミックに読みきりで掲載されたものなので、とても短いです。 でも、数十ページのなかに生きること、老いること、死ぬこと、思いや、絆など、がギュッとつめこまれています。それも、熱く語られているのではなくて、自然に伝わってくる形なので心地よく引き込まれます。


<収録作品>
犬を飼う :やっぱり一番じーんときます。ペットをなくす悲しさだけでなく
       介護の日々のつらさも正直に書かれています。
そして・・・猫を飼う 
庭のながめ
三人の日々
約束の地 

犬を飼う

犬を飼う   谷口 ジロー著
小学館 (1994)
価格: ¥480 (税込)

オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る

Amazonで詳しく見る


これは、家においておきたい本です。安価なので、他の本を購入する機会に一緒にネット書店で購入する予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.03

久しぶりに母子でおでかけ

友人宅に、親子でお邪魔しました。幼稚園の頃は、平日も含めてしょっちゅうあったことだけど、小学生になってからは久しぶり~。それに、子供の友人宅ではなくて、親の友人宅に子供を連れて行くのは初めてだったかも。 「知らない子ばかりで、つまんない」とか言うかもしれないと思ったけど、初対面の子供同士でも和気藹々と遊びだして、親ものんびりできました。

普段の週末は、子供が遊びにでかけて親が留守番しているか、家族一緒に図書館や温泉に行くことが多いので新鮮。一人残された夫はバイクで電気店めぐり、家族一緒だと3店くらいがチェックの限度だけど、7件チェックしたらしい。明日は、コタツを買いに行く予定になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.02

フォー!とゴリエ

年の瀬ムードのニュースを見て、すっかり世間に置いていかれてる気分。

ひとつ目は、流行語大賞。「フォーー!」(レイザーラモンHGさん)って、知らなかった。いや、かんたがよく真似していたけど、「なんか変なこと叫んでるなぁ」としか思っていなかった。あれが、物まねだったとは……。とりあえず今年は、全く知らないのはひとつだけだったけど、これからは毎年、知らない流行語が増えそうな予感。

二つ目は、紅白歌合戦の出場者発表。「ゴリエ」って、かわった名前の派手な人がいると思っちゃった。気になって調べてビックリ、へえええええええ。こちらも、そういえば、息子達がチアガールみたいなダンスを激しく踊ったりしてたなぁ。子供ってすごいなぁ。実際の番組は見たことなくても、学校でしっかりネタを仕入れてるのねぇ。ちょっと悔しいので、来週はワンナイをHDDレコーダーに録画して、こっそりチェックしよう。

なんだか、「今年のなんとか賞」の報道で知らないことが多くて、あわてて調べるのが年末の恒例になりそう。 いずれは、知らないのが当たり前になっていくのかしら?? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.01

かじられた…

お散歩中にハムスターが静かだとおもったら!しみじみとカーテンをかじってました。
ハムスターボールでの散歩なのに、器用に隙間から布を引き込んで。
今夜からは、何かでブロックしなくては。200512011704000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »