« 慣れてきました | トップページ | 人気ブログランキング »

2005.11.12

インフルエンザの気になるニュース

予防接種をしなくても、かかったら特効薬での治療でもよかったかなぁ、と考えていたインフルエンザ対策。 こんなニュースを読んで、怖くなりました。滅多に無い副作用なのかもしれませんが、新薬というのは未知な作用が多いのかも。 

インフルエンザ薬:タミフルで異常行動死 少年2人(毎日新聞)

インフルエンザ大流行の年にタミフル不足からシンメトレルを処方されて、精神的に追い込まれるような副作用を感じたことがあります。タミフルのほうが安全なのかと思ってましたが・・・・・・


バンコクで鳥インフルエンザにより1歳男児が死亡(ロイター)

そして、このニュースも怖い。鳥インフルエンザが人に感染しやすくなったら・・・


<追加:11/13>

タミフル服用後2少年が異常行動死、関連は?(読売新聞)

むむむ、こんな記事も出てました。 中・高生になってもインフルエンザによる脳炎・脳症ってあるんですね。意識障害から来る異常行動。 

|

« 慣れてきました | トップページ | 人気ブログランキング »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「病院・薬関係」カテゴリの記事

コメント

いろんな情報があふれていて、選択して判断するのは大変ですね。親として、子どもを守りたい気持ちは同じです。
ある説では、脳症の原因はインフルエンザウイルスではなく、解熱剤によるものとの話もあります。興味があれば、マンガですが『クニミツの政23巻』をどうぞ。私のBlog(05年3月23日)でも紹介してます。

投稿: 桃ハハ | 2005.11.14 15:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/7066530

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザの気になるニュース:

« 慣れてきました | トップページ | 人気ブログランキング »