« HDDレコーダー | トップページ | 早寝早起き »

2005.11.10

インフルエンザ予防接種

3年前から子供たち、去年からは親も受けるようにしてたのですが、毎年悩むインフルエンザ予防接種。

副反応の心配のほかに、効果面の疑問も出ているようですよね。特効薬ができて かかっても軽く済むようになっているし、子供も脳炎が心配される幼児期を過ぎてるし、接種しようかどうか悩んだのですが・・・・・・、とりあえず母子で受けました。(夫は後ろ向きに検討中・・・注射嫌いです)

子供達は、今週月曜日に接種。自分は、子供たちの2回目のときに一緒に受けるつもりだったのですが、子供も一回だけにすることにしたので、今日行ってきました。子供は2回接種が標準といわれてますが、1回接種と2回接種の効果の違いは検証されてないとのこと。何事も自己責任ですが、医師に相談したところ「保障するわけではありませんが、自分の子供は一回接種」と聞いて決めました。子供達は大喜びです。

去年までは、予約がガラガラで、患者の少ない耳鼻科で受けてました。(まぁ、予防接種だし医者の腕は関係ないかなぁと(汗) その医師には、「子供は4週間後に、必ずもう一回。大人でも、初めて予防接種する人は二回接種がおすすめ」と言われてました。今年は別の内科に行ったので、医師の見解の相違なのか、営業方針の違いなのか、わかりませんが。いろいろな意見を集めるのも、自己責任なんでしょうね。

幼児期に受けさせてなかったのに小学生になって接種させてるのは、単に仕事を休みたくないという親の都合なのかもとか・・・、ちょっと考えちゃいます。今年のインフルエンザの流行の様子や、予防接種の効果を考えて、また来年考えなくては。

|

« HDDレコーダー | トップページ | 早寝早起き »

「病院・薬関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/7014070

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザ予防接種:

« HDDレコーダー | トップページ | 早寝早起き »