« 片付けで出てきたもの3 | トップページ | ビーケーワンに「トラックバック」 »

2005.11.26

読書記録 絵本の一週間

先週は、げんたが体調を崩して、かなり早く寝かせるようにしてました。そんなときは、やっぱり読み聞かせが我が家流。かんたが夕食後にテレビを見てたりする間に、ささっと子供部屋へ。「自分とママだけの時間」というのが、ちょっと嬉しそうな げんたでした。(普段は、「おかあさん」と呼ぶけど、甘えるときは「ママ!」と言ったりする2年生です)

映画公開にあわせて ハリーポッターと炎のゴブレットをざーっと聞かせる予定でしたが。ある程度、満足させたうえで早く寝かせるのには、やっぱり絵本! というわけで、毎晩 2,3冊をチョイス。家にあったもの、図書館で借りたもの、今回買ったもの、ざーっとリストしてみます。定番になっているような絵本は、やっぱり偉大だなぁと実感。読んでいても満足感が違いますね。

王さまと九人のきょうだい―中国の民話
君島 久子 赤羽 末吉

4001105578
岩波書店 1969-11
売り上げランキング : 17,170

おすすめ平均 star
star読み聞かせにもお勧め
star子ども心に強い印象を残した本
star気骨のある少数部族に伝わるお話。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おさるとぼうしうり
エズフィール・スロボドキーナさく・え / まつおか きょうこやく
福音館書店 (1970.2)
通常24時間以内に発送します。

Amazonで詳しく見る


おちばのしたをのぞいてみたら…
皆越 ようせい
4591065014


きょだいなきょだいな
長谷川 摂子作 / 降矢 なな絵
福音館書店 (1994.8)
通常24時間以内に発送します。


ふしぎなたけのこ
松野 正子さく / 瀬川 康男え
福音館書店 (1978)
通常24時間以内に発送します。


めっきらもっきらどおんどん
長谷川 摂子

4834010171
福音館書店 1990-04
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star小さな冒険
star最高
star魔法の呪文、めっきらもっきらどおんどん

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まだまだあるけど、ここまでにします・・・。そろそろ絵本は卒業かなぁなんて思ってましたが、読んで聞かせたときに、読み手と子供とのつながりが感じられる良さがあるなぁと感じました。

|

« 片付けで出てきたもの3 | トップページ | ビーケーワンに「トラックバック」 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/7333519

この記事へのトラックバック一覧です: 読書記録 絵本の一週間:

« 片付けで出てきたもの3 | トップページ | ビーケーワンに「トラックバック」 »