« コメントへのお返事 | トップページ | マリリン、さようなら »

2005.11.06

読書記録 わたしのもみじ

わたしのもみじ
岩間 史朗
459106977X

図書館で、ふと目に入ってきた絵本というか写真集? Amazonでの表現では「写真絵本」になっていた。うん、確かに写真絵本。

秋に出会った一本のもみじ、そこにに通い続ける写真家の言葉と、四季折々の写真が、とてもきれい。表紙にもなっている黄色と赤の紅葉は、絵で描いてもこうはならないというような微妙な色加減です。借りてきた夜、子供たちに見せたら絵だと思ったみたい、「絵じゃないよ」っていったら、「じゃあ、コンピューターグラフィック?」って聞き返された……。なるほど、現実離れした画像はCGかと思うのね。現代っ子だなぁ。

「写真だよ、本当にこういう色に紅葉したんだろうね」と、しみじみ鑑賞。ちょうど、10月末から11月上旬が、紅葉→落葉の時期のようで、日付入りの写真も並んでいて、季節にピッタリでした。自分では、とっても気に入って、購入したいくらいなんだけど、子供たちにはそこまでの感動はなかった様子。ちょっと残念。




こちら葛飾区亀有公園前派出所両さんの昆虫大達人
秋本 治 高家 博成
4083140038

月に1冊は、子供たちに好きな本を買っています。漫画以外なら好きな本にしていいと言ってあります。母的には、上で紹介した写真絵本のように、心にしみる作品を選んでほしいんだけど…、今月かんたが選んだのは、これでした。これは、これで面白そうです。4年生になって、周囲の子は三国志とか、デルトラとかダレン・シャンとか読んでるらしい。かんたは、漫画か、実用書か、伝記シリーズかなぁ。





おまえうまそうだな
宮西 達也
4591076431

げんたが、選んだのは、これ。そろそろ物語方面を選んでほしいんだけど、絵本コーナーで即決してたので、お気に入りらしい。 このシリーズ人気だけど、実は母的にはあまり好きでない。(肉食と草食の違いは思いやりとかそういう問題ではないのではないかと・・・思うわけです。ファンタジーとか好きなんだけど)

でも、こういう本を好きだという、げんたの気持ちはいいなぁと思う。子供の好みは最優先したいけど、親としても影響も与えたいなぁと思う。本を買うときに、子供の好きな本と、母が読ませたい本をセットで買おうかとも思うけれど、予算的にもスペース的にも無理なのよね。

|

« コメントへのお返事 | トップページ | マリリン、さようなら »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/6930002

この記事へのトラックバック一覧です: 読書記録 わたしのもみじ:

« コメントへのお返事 | トップページ | マリリン、さようなら »