« 安全第一・ダイソー光るブレスレット | トップページ | さよなら、タグふれんず »

2005.10.03

読書記録 食欲の秋

秋といえば食欲の秋。食べ物がらみの本をリストしてみます。
って、いろいろ検索したけど数年前の本は、もうAmazonのリストに出てこない・・・料理本って入れ替わりが激しいんだなぁ。


圧力鍋スイスイ料理術―「みうた流」あっというまのヘルシーおかず&おやつ
江島 雅歌
4763196316

「活力なべ」という高価な圧力鍋を持ってるのですが、おでんの下ごしらえや、時間が無いときのカレーやシチューにしか使ってませんでした。買ったばかりの頃は豆を炊いたり、ご飯を炊いたりしたんだけど。メーカのHPをみたり http://www.asahikei.co.jp/nabe/ 、折込チラシをみて、再度新メニューに挑戦するつもりで本を購入。本が届いたら「さけのアラが骨ごとパスタソースに!」っていうのを作る予定。


おなかがすいたらハイ!おやつ―すぐできる120品
NHK出版
4146461944

以前は手作りしていたオヤツ。「買ったお菓子がいいなぁ」という時期を過ぎて、「甘いものよりお腹にたまるものがいい」というようになりました。かんたは、親よりも食事量が多いので、オヤツいらないのでは?? とも思いますが、休みの日には おむすびやおもちを喜んで食べます。今度の休みには、ポテトピザやねぎのお焼きを作ろうかなぁ。


美味しんぼ (61)
雁屋 哲 花咲 アキラ
4091844812

夫が図書館で借りてくると、かんたが一緒に読んでいます。料理だけでなく、人間関係や歴史っぽいところがおもしろいです。うちは、家族そろってグルメとは程遠いので、何を作っても「おいしい!」って言ってもらえます。なので、ちっても料理の腕が上がらないんです。


チョコレート工場の秘密 ロアルド・ダールコレクション 2
ロアルド・ダール クェンティン・ブレイク 柳瀬 尚紀
4566014118

不朽の名作。映画公開にあわせるように、新訳が出たので読み聞かせ用に購入。ぐっと読みやすくなっています。映画も見に行きたいなぁ。

|

« 安全第一・ダイソー光るブレスレット | トップページ | さよなら、タグふれんず »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 安全第一・ダイソー光るブレスレット | トップページ | さよなら、タグふれんず »