« 長生きヨーグルト | トップページ | 読書記録 おひさしぶり »

2005.10.07

「わっしょい!」じゃぁないの

秋祭りが進行中。買い物に出たら、スーパーの前で偶然獅子舞に遭遇して、ラッキー。 うちの町内会は獅子舞が無いので、写真がとりたいくらいだった。でも、携帯電話をもっていなかったの。 かんたとげんたは、幼稚園で毎年見ていたらしく、興味がなさそうだった。親のほうが熱心って、ちょっと気恥ずかしい。

お祭りのことを、あれこれ書こうかと、検索サイトで用語をチェックしてみた。あらら、一見変哲の無い、秋祭りの名前も、おみこしの掛け声も思いっきり我が町独自のものだと判明。なので、書かないことにしました。たぶん、今日あたり全国ニュースにもちらっと出るんだろうな。

たしかに引っ越してきた頃は、独自のかけ声に驚いたんだった。10年住めば、すっかりなじんで、はじめて聞いたときの新鮮さを忘れていた。 今でも、掛け声の意味はわからないけど、去年は役員をしていたので3日間声を張り上げて、すっかり馴染んだかんじ。かんたやげんたは、「わっしょい」のほうが、驚きなんだろうな。 

近隣の町や、遠くのお祭りにも出かけてみたいなぁ。 

|

« 長生きヨーグルト | トップページ | 読書記録 おひさしぶり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 長生きヨーグルト | トップページ | 読書記録 おひさしぶり »