« さよなら、タグふれんず | トップページ | ブログ名とペンネーム »

2005.10.04

静かな夜

子供が寝静まって静かな夜。 ここ数日は、とーっても静かでさみしいくらい。というのも、近所の家からの声が聞こえてこないから。

団地住まいの我が家は、近所からの物音に囲まれている。朝は下の家から、7月生まれの赤ちゃんの声と、赤ちゃん返りをしているらしい3歳の男の子の声がにぎやかに聞こえてくる。 昼間は近くの弁当工場の、パートさんたちのやりとりが丸聞こえだったりする。夕方は、遊ぶ子供たちの声・声・声。

そして、いつも夜になると隣家のお母さんの子供たちを叱る声が定番だった。ケンカしている子供の声が聞こえてきたなぁと思うと、仲裁にはいるお母さんや、お父さんの「コラー!!」という声も聞こえてきて、サザエさんの家に隣にいるようだった。 声の大きなおおらかなお母さん、なかなか躾には厳しい 「そうやって、机のうえに持ち物をつんだら駄目!」  「おかあさんは、そういうの好きじゃないの! ちゃんと片付けなさい!」 「何回言わせるの!」と言葉までハッキリ聞こえてきて、思わず片付け苦手な自分が怒られてる気分になったり・・・してたんだけど、この頃パッタリ声が聞こえなくなった。 気温的にまだ窓を閉めてないだろうし、なぜかなぁ?

実は、ちょっと思い当たる節がある。声が聞こえなくなった前日の朝に、うちの夫が爆発して子供たちを怒鳴ったのよねぇ。(トイレの順番で激しくもめてたの) もしかして、あの声が、あんまり響いたので、 はじめて家庭内の声が外にも聞こえるとわかったのかも。 なんか、さみしいくらい静か・・・。

|

« さよなら、タグふれんず | トップページ | ブログ名とペンネーム »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/6252306

この記事へのトラックバック一覧です: 静かな夜:

« さよなら、タグふれんず | トップページ | ブログ名とペンネーム »