« いもほり | トップページ | 読書記録 横山秀夫 »

2005.10.25

苦手なもの

今日は、買い物の一日でした。 ショッピングがストレス解消になるという人もいるらしいけど、わたしは苦手・・・。

冬服、雑貨、冬用のカーテン、掃除道具の買出し、ついでに金融機関めぐりと、たまっていた用事を一気に済ませて肩の荷が下りました。普段の仕事帰りとかに、ちょこちょこと買っておけばいいんだろうなぁ。時間があまったらコーヒーを飲みに行くか、古本屋に行くかと考えてたけれど、洋服が決められなくて時間が無くなってしまった。
本屋や古本屋、コーヒーショップなら大好きで、何件でも回れそうだけど、生活必需品の買い物は苦手。

おしゃれとは無縁な性格で、流行りものも興味が無いんだけど、せっかく買うなら少しでも良いものをと悩んでしまうんです。一応、「こんな服を買いたいなぁ」と思いつつショッピングモールに行く→好みの服が見つけられないまま疲れる→ユニクロなど品数の限られている店に行って「エイッ」と買う。そんな感じです。子供が幼児の頃はジーンズ&トレーナーで決まりだったんだけど、「汚れてもいい服」という基準が無くなって、悩みが増えました。結局、洋服は納得いかないまま購入。(冬服が無いと風邪引いちゃうので)

でも、カーテンはお気に入りが買えてうれしい! 実は夫婦の寝室のカーテンは、結婚してからずーっと同じものだったんです。夏も冬も、新婚時に近所のスーパーの特価で購入した幾何学模様のを使ってました。夫に「破れてもいないカーテンを買い換えるなんて、おかしい!」と言われていたのですが、そんなこと言っていたら一生同じ物になっちゃいますよね。

先週から、良い本をつづけて読んでます。明日は、読書記録にします。

|

« いもほり | トップページ | 読書記録 横山秀夫 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/6581372

この記事へのトラックバック一覧です: 苦手なもの:

« いもほり | トップページ | 読書記録 横山秀夫 »