« 初めての話題 | トップページ | 二段ベッド復活 »

2005.09.12

100%まで書いてみよう!

最近、ちょっと停滞気味の自分のブログ更新について考えてみた。

結論から言うと、心機一転、またせっせと記事を書こうと思いなおした。今のプランで書ける、MAXのところまでは書き続けようと思っている。(ちなみに、今は総容量:50 メガバイトのうち16.68%) これまでと同じ書き方だったら、あと5年以上書ける……すごい。

なんのために書くのか?は、とりあえず自分のため。今日、別の日記作成のために、自分のブログを検索したら、面白かったから。 そのときどきの気持ちは正直に、でも個人情報(特に子供たちが特定されるような詳細)は、はぶいて、または適度に変更して書いていく予定。

--------------------------------------------
<自分のためにあれこれ書いたのも、くっつけときます。>

更新頻度というか記事作成のヤル気が、ちょっと落ち込み気味だと自分で感じている。1年以上続けて書くほうも読むほうもひと段落したという面もある。もともと、ネットで書き始めたのでは息子の闘病について、人に言わなかった・言えなかった気持ちや状況を書き出したいというのがはじまりだったから。 

あれこれ書くうちに、書くこと自体が楽しいなぁと感じるようになったんだった。毎日の生活の中で、ウキウキと書くネタを探したり、気になる記事にトラバを飛ばしたりするのも楽しくて、ブログは趣味の一部という感じ。でも、日々の記事の積み重ねで個人が特定されるほどには書きたくないという気持ちもある。 また、この夏は、親としてショックな事件があったんだけど、他者の関わるシリアスなことはブログに書けないなぁというのも、わかった。 書いてもいいんだけど、愚痴は書きたくないし、書けば相手に届いても文句は言えないし。

うーん、だらだらと結論の出ないことをかいてしまった。あれこれ悩むのは、結局書きたい気持ちがあるんだろうから、続けるというのが今の気持ち。ちなみに、今日左側の↓サイト内検索で検索した言葉は「なんの匂い」。

|

« 初めての話題 | トップページ | 二段ベッド復活 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事