« これからブログを始めるとしたら… | トップページ | とりあえず写真 »

2005.07.15

標準語をしゃべる嫁

久しぶりに夫の親戚に会った。野菜を頂いて、うれしい。「もっと、たびたびおいで」って誘ってもらうんだけど、農家はいつも忙しそうで遠慮してしまう。今日も、何かの出荷で忙しそうで、近所の人が手伝いに来ていた。おばさんは相手に私のことをせっせと説明している「○○とこの××の長男の嫁で、関東から、こっちにきた」的な説明。 やっぱり? 「なんで、また東京から・・・・・・」という視線を受けながら、「あ、はじめまして」と、にっこり会釈してみた。  

うーん。このあたりの感覚では、関東=東京なのよね。いつまで経っても、よそもの気分。まぁ地元民ではないということで、「気が利かないこと全般」に対して、許されている面もあるようなので、別にいいけれどね。おばあさんの年代になっても「他県出身」って言われるのかしら?

|

« これからブログを始めるとしたら… | トップページ | とりあえず写真 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/4984331

この記事へのトラックバック一覧です: 標準語をしゃべる嫁:

« これからブログを始めるとしたら… | トップページ | とりあえず写真 »