« はじめての置手紙 | トップページ | 7月の健康管理ノート »

2005.07.29

だいたい いとこ

この間の休みのこと。友人宅に子供連れで遊びに行った。かんたが赤ちゃんのときからの付き合いだけど、家が離れていることもあって、最近では年に数回しか遊べない。2,4,6年と2歳違いの男の子が3人で、ぐちゃぐちゃと遊び、母親同士は近況報告しつつお茶。と、ピンポーンと友達の子に来客。これまでは、親が断りに出ていたはずだけど、今日は子供に任せる様子。6年生だから大丈夫だろうと思いながらも、親は二人で奥で聞き耳。(ドキドキ)

「たいくん、あそぼぉ!」
「あ、今日は人が来てるからダメだわ」
「誰?」
「お前の知らないヤツ」
「何の友達?」
「えーと・・・あれ?なんだっけ」  ←おいおい(^^ゞ
「いとこ?」
「あー、そうそう! いとこだよ!」
「そっか、じゃーまたな」

はぁ~と、友人と二人でため息。それにしても、いとこって便利な言葉ね。 でも、仲良いけど、たまにしか会えない関係って、だいたい いとこで正解かも。親同士が友人という以外、学校も習い事も共通点がないんだもんね。とっさの いとこ発言に、ちょっとうれしくなった。

|

« はじめての置手紙 | トップページ | 7月の健康管理ノート »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/5217444

この記事へのトラックバック一覧です: だいたい いとこ:

« はじめての置手紙 | トップページ | 7月の健康管理ノート »