« トマトジャム | トップページ | 標準語をしゃべる嫁 »

2005.07.14

これからブログを始めるとしたら…

ブログのこと(始め方)を聞かれて、ちょっと調べてみた。
http://www.kooss.com/blog/ :無料Blog(無料ブログ)比較

うーん、無料のものだけでもたくさんある。 Help 容量 携帯 などがリストされてるけど、案外デザインの好みや選択肢の広さも大切かなぁ。自分が、これからブログを始めるところだったら、どれを選ぶのかなぁと考えながら、あちこち見てみた。うちは画像は少ないから容量は、あまり関係ないなぁ。

たまたまniftyIDを持っていたので、新サービス紹介メールをきっかけに、ココログを使い始めた。プロバイダのサービスだから、バックアップとかは万全かなぁと思って使っているわけだけど、性能的にはちょっと不満。このところ管理画面に入るのに待ち時間が必要だったりする。 使い慣れたし、面倒なのでブログを引っ越そうとは思ってないけれど。

最近、気になる機能は、携帯からの参照。ココログは、投稿は携帯メールでOKだけど参照がいまいち。まったく読めないわけではないけれど、PC形式のまま参照しても、不便でしょうがない。モブログで投稿しても確認が不便。gooブログ や、livedoor Blogは、携帯からアクセスすると携帯形式ですっきりした画面で読めるので、うらやましい。こういう細かいところって、比較一覧でみてもわからないのよね。

結局、始めるときの気分や、知り合いが使っているサービスで、エイヤッと始めるものなのかな。

|

« トマトジャム | トップページ | 標準語をしゃべる嫁 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶり!
私もブログはじめるときには、自分の入ってるプロバイダのにしました。(ちなみにBIGLOBEね)
調べるのも面倒だったし、現在の契約で追加料金はなしだったから、というのもある。
無料のブログサービスもたくさんあるから、一概にどれがいい、とはいえないよね。

いよいよ明日(7/16)はハリポタだね。んじゃまた。

投稿: Soya | 2005.07.15 12:16

>Soya

そうそう、Amazonからは発送済みのメールが来たので、明日からはハリポタ漬けになる予定。楽しみだね。(こっそりブログの記事の最後に、読んでいるページ数を記録してみるつもり。)

投稿: かんたの母 | 2005.07.15 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/4972232

この記事へのトラックバック一覧です: これからブログを始めるとしたら…:

« トマトジャム | トップページ | 標準語をしゃべる嫁 »