« 選択の自由 | トップページ | はじめての置手紙 »

2005.07.27

読書記録:星の地図館 など

星の地図館 Star Atlas New Edition
林 完次 渡部 潤一 牛山 俊男 月本 佳代美

4095260785
小学館 2005-06-30
売り上げランキング : 1,089
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あぁぁ、夜中のインターネットで衝動買いしてしまいました。キャンセルしようか悩みながらも届いた本を見たら、「買ってよかった!」と思えて、ホッとしました。

かんたが理科の授業で星座表を持ち帰ってから、にわか天文ブームの我が家。でも、なかなか星の観察は思うように行きません。次のキャンプの機会まで、じっくり夏の星座を覚えます。

ドラゴンボール (巻24)
鳥山 明
4088514149

かんたが、久しぶりに図書館に一緒に行くようになりました。目的は、このコミック。漫画は一般書棚に出ていないため、借りるにには検索して、所定の用紙を記入する必要があります。がんばって、記入していました。(5月の連休で宿泊した宿にあった漫画がきっかけ。)ついつい母も目を通してしまいます。とうとう、話が宇宙に広がってきました、もうすぐスーパーサイヤ人になりそうです。

Harry Potter and the Half-Blood Prince (Harry Potter 6) (UK)
J.K. Rowling
0747581088

せっせと読んだ、ハリーポッターと混血の王子。せっかく購入したので、読み終わってからもちょこちょこ読み返しています。夢物語のようだった始めの3巻に対して、後半の巻って楽しいだけじゃなくなってきている、政治的でもあり、思春期ものであり、ストレス対策物にもなってきている。そこがまた、大人にも人気の理由かしら?

ファンタジーって、以前はあまり好きではなかったのに、どうしてハリポタには、はまってしまったのか自分でも不思議。学生の頃は、純文学とかルポとかのほうが好きだった。娯楽系では、SFとか推理小説、または恐怖小説。 ファンタジーって、ご都合主義だったり、無い物ねだりじゃない?と思ったりしていた。大人の楽しみがわかるようになったのか?、現実に疲れているのか……、ちょっと気になる、自分の変化。でも楽しいと思うことは、理由はともかく楽しまなくちゃね。

アサーショントレーニング―さわやかな「自己表現」のために
平木 典子
4931317014

あらすじで覚える 速読のススメ + あらすじで鍛える 速耳のススメ
B0008U8QA8

こんな、PCソフトも夜中に購入しちゃいました。ちょっと後悔。買ったからには活用しようかな。

|

« 選択の自由 | トップページ | はじめての置手紙 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/5179295

この記事へのトラックバック一覧です: 読書記録:星の地図館 など:

« 選択の自由 | トップページ | はじめての置手紙 »