« 読書:SFなども | トップページ | トマトジャム »

2005.07.12

気楽な個別懇談

学期末恒例の懇談、今回は兄弟そろってあっさりと終了しました。大きな問題も無く学校生活を楽しそうにしているという話をきいただけでした。なんだか拍子抜け。予定時間にぴったり始まって、10分の予定時間より早く終わるなんて、これまでは考えられなかったこと!

げんたは、工作が嫌いなことを確認された。幼稚園までは工作大好きだったんですよ、と言ったら驚かれた。入学後はテーマなどを考えすぎて(というかテーマを理解できなくて?)作れない様子…、困りましたねーという感じで同意して終わり。夏休みに工作させろって言われなくて、ホッ。

かんたは、中耳炎の様子を聞かれたくらい。(順調に回復して、今週は泳いでいます。)あまり良いとは言えない学力テストの結果も受け取りましたが、先生からはノーコメント。 今回は勉強の話は一切出なかった。国語力は相変わらずで、ぎんこう →鉄校、しやくしょ → 市所場 なんて書いてるんだけど。「ちゃんと席に座って授業を受けれている」って誉めてもらったのですが、他の子は歩いてるのかしら?

「長期休みに家庭でさせてほしいこと」ということが、ひとつもなく終了して。嬉しいやら、気が抜けるやら。今年は校長先生が代わったので学校全体の方針転換なのか? たまたま兄弟そろって、あっさりした担任の先生に当たったのかしら? とにかく、無事に終わってやれやれ。もうすぐ夏休みです。

|

« 読書:SFなども | トップページ | トマトジャム »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちは夏休みに入ってから面談があります。昨年は、みみの担任から「みみちゃんと私はあわないですねー」なんて衝撃的なこと言われましたが、「みみは先生大好きって言っています」と伝えたりしたら、その後その担任とみみはとっても仲良しになりました。先生を知る上でもとってもいい機会ですよね・・。今回も何を言われるのか・・・ちょっとドキドキです。

投稿: KEKKO | 2005.07.13 08:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/4943039

この記事へのトラックバック一覧です: 気楽な個別懇談:

« 読書:SFなども | トップページ | トマトジャム »