« しばらくお休みします | トップページ | プラネタリウム »

2005.07.23

読了 ハリーポッター6巻

やっと読み終わりました。まぁ、ストーリーを追って、辞書も引かないでざぁっと読んだ感じです。ただ最後まで来ると、読み終えるのがもったいないような気がして、後半の大切なシーンはゆっくり読みました。

ネタバレになるので具体的な感想は控えておきますが、4巻辺りから「読み終わってスッキリ」しつつも物語の展開の重さが胸に残りるようになっています。今回の6巻も例外なくヘビーな終わりになっています。全7巻のはずなので、あと1巻で終わり。人気があるからと、予定を延ばしたりしないで、キッパリ終わらせてほしいものです。

それにしても、ハリーも16歳、思春期後半のお年頃で……自分の子供たちが年頃になったらと思うと、複雑。まだ、だいぶ先のことでしょうが、息子のガールフレンドにやきもち焼いたりしないようにしたいものです。
 
5巻はUS版、6巻はUK版にしたのですが、UK版の方が、ちょっと読みにくい。運命の流れのようなものを、US版はまざまざと感じさせて、UK版は淡々と書いているような感じ。(ただ単に、英語理解力の差かもしれないけど) でも、本当の原作はUK版だろうし、絵がない分好きなように想像できるのでよかったかも、昨年はUS版のスネイプやアンブリッジのイラストにはイメージを引っ張られてしまったので。七巻を買うなら、またUK版かな?  その前に、US版の6巻を図書館で探してみようかな?

|

« しばらくお休みします | トップページ | プラネタリウム »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ども、私もやっとかっとで読了しました。
後半の重さが、7巻にどうつながっていくのか、早く続きが読みたい!ってかんじですね。
ところで我が家はUS版。今度交換します?

投稿: Soya | 2005.08.03 18:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/5116576

この記事へのトラックバック一覧です: 読了 ハリーポッター6巻:

« しばらくお休みします | トップページ | プラネタリウム »