« さわがに? | トップページ | 読書記録4  »

2005.06.06

毒がないヘビイチゴ

週末のキャンプで子供に聞かれた、「ヘビイチゴ」のことをgoogleで検索したら、毒が無いということが判明。ただ、おいしくないっていうだけらしい。最近、息子たちも「毒がある」って聞いてきたし、母も子供のころ毒があるって教わったけれど、俗説だったみたい。

息子達と一緒に検索してみた。「へびいちご」とひらがなで検索するのと、カタカナで検索するのとで、結果が全然違う。「植物の名前は、カタカナで引いたほうがいいだね」と言いながら、あちこちのサイトをチェック。ほとんどが有毒説を否定している。

げんたが、「なーんだぁ」って妙に喜んでいるので追求したら、こっそり一粒食べてみたらしい。(食べるなって言ったのに) 実際、ちっともおいしくなかったって。案外、言い伝えもあてにならないなぁ。ちょっとしたことをネットで検索してみると、意外な発見があっておもしろい。でも、昔から言われていることには何かありそうで、とりあえず守って欲しいなとも思う。

今回のキャンプは、大人も子供と一緒に山を歩き回ってみた。昼間はバトミントンしたり、動物採取やたきぎ拾い、夜は蛍をみたり(ラッキーにも100匹以上の乱舞に遭遇)、星を眺めたり。楽しかったけど、ゆうべは九時に眠くなった。いやはや、もう、子供より体力無いのかしら。

|

« さわがに? | トップページ | 読書記録4  »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/4444415

この記事へのトラックバック一覧です: 毒がないヘビイチゴ:

« さわがに? | トップページ | 読書記録4  »