« カード情報流出ぞくぞく | トップページ | 子供の振り見て »

2005.06.22

参観日のゆううつ

明日は、小学校の授業参観日。仕事の休みもとれて準備万端なんだけど、なんだか小学校に行きたくない。毎回違う教科の授業を見れるように配慮してくれたり、今回なんて午前中いつでも参観し放題という、スペシャルな企画を組んでくれたりと、学校側に不満があるわけだはないんだけれど。長男の入学から4年、そろそろ毎月のようにある参観日にあきてしまった……というのが正直なところ。ちょっとだけ顔出して帰っちゃおうかな。

自分が子供のころは年に一度のイベントで、着物やスーツでおしゃれした親が集っていたようなイメージなのに。どうして、いまは毎月、参観日があるの? この地方だけなのかしら? ラフな格好で出かけられるのはいいけれど、親も緊張感無いので教室の隅で雑談はじめたりして, あらら……な状態になったりする。

去年は次男が1年生だったので、まだ新鮮だった。でも今年は息子たちも、「別に見に来なくていいよぉ。特に図工の時間は絶対来ないで(げんた)」とか、「いやぁ、僕はいいから。かわいい弟の方を見てやって(かんた)」とか言っている。そう!やる気が出ない一番の原因は「見に来てね!」っていう子供の熱意がないからなのかも。

ふうー、これも成長の証かなぁ。

|

« カード情報流出ぞくぞく | トップページ | 子供の振り見て »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/4664057

この記事へのトラックバック一覧です: 参観日のゆううつ:

« カード情報流出ぞくぞく | トップページ | 子供の振り見て »