« 交渉力テストなどなど | トップページ | 読書記録6 いつでも雑読 »

2005.06.27

かんた:中耳炎

かんたが片耳 痛い&聞こえが悪いというので、朝一番で耳鼻科へ。鼻水もなかったし、熱も無いし、いったい何ごと?とびっくりしたけれど、結局は急性中耳炎という診断だった。なんとなく病名がつくと、ホッとする。(昨夜も耳のことを何か言っていたけど、家族でプールに行ったので、水が入っているのかと軽く考えてた) 

切開にはいたらなかったものの、鼓膜は半自壊という状態だそうで、「いつ破れるかわかりません。破れたら、また来て」といわれたので、学校を休ませてゴロゴロ。通学許可は出ていたけれど、本人が「学校に行ったら、絶対静かに出来ない」って断言するんだもの。 でも、気温がうなぎのぼりだったので、休ませてよかった。30分の下校中に炎症が悪化したにちがいない。校門に車で迎えに行くくらいなら、休ませたいと思ってしまう。

幼児の頃は、よく中耳炎や副鼻腔炎になって、鼻水が出たら小児科より耳鼻科というのが、うちの息子達の定番だった。この1年以上ご無沙汰していたけど、やはり耳鼻科系は弱い体質なのかも。内服薬も一日分飲み終わったので、だいぶ落ち着いているといいけど……耳の中は素人には見えないから困ってしまう。 夜中に、発熱したり自壊したりしないのかと、ちょっと夜更かしして見守り中。 

そうそうに6月の健康管理ノートなんて記事をアップしていたのに、病院通いをすることに・・・・・・。 来月からは、ちゃんと月末に記録をつけよう!

|

« 交渉力テストなどなど | トップページ | 読書記録6 いつでも雑読 »

「病院・薬関係」カテゴリの記事

コメント

かんたくん中耳炎大変!うちのまみもなったことあるけど、結構痛むときは痛むみたいですね。私は、なった覚えがないです・・。わからないので、最初のころは痛いってどんなもんかと思っていたけど、だんな、医者様に言わせるとひどいときはかなり痛いそうですね。わかってやれなくて反省した覚えがあります。かんたくん早くよくなりますように!

投稿: KEKKO | 2005.06.28 21:36

おかげさまで、だいぶ良くなりました。でも、痛くなくなったとたんに通院を面倒がるので困ってます。来週も行かないといけないのに。
うちは、夫が子供のころ耳鼻科の常連だったらしいです。遺伝なのかなぁ?

投稿: かんたの母 | 2005.07.01 19:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/4737019

この記事へのトラックバック一覧です: かんた:中耳炎:

« 交渉力テストなどなど | トップページ | 読書記録6 いつでも雑読 »