« 電気設備調査 | トップページ | 心臓マッサージ »

2005.06.17

読書記録5

4594048900読むサプリ―大人のための役立つ読書ガイド
斎藤 孝
産経新聞ニュースサービス 2005-03

斎藤孝さんの本は、どれも読みやすい。けれど、「教育されてる」っていう感じがすることも多い。この読書ガイドは、夕刊フジに連載された記事が基本ということで、雑学っぽく気軽に楽しめた。読んだことある本も、題名も知らなかった本も、いろいろ紹介されている。ただ、どうしても斎藤流がにじんでいる部分もある、根っからの教育者なのかも。


黒ねこのおきゃくさま
ルース エインズワース Ruth Ainsworth 荒 このみ
483401584X

最近、すっかり子供に読み聞かせをする日が少なくなってきた。久しぶりに読んだ絵本。黙読したことはあったけれど、音読すると違った良さがあるなぁと、改めて感じた一冊。


親業―子どもの考える力をのばす親子関係のつくり方
トマス ゴードン Thomas Gordon 近藤 千恵
4479011137

わが町でも、定期的に親業訓練講座が開かれているらしい。何年も前から聞いたことがあったけれど、「親業」という言葉自体に抵抗があった。親として力いっぱい務めようという雰囲気の言葉に感じていたから。でも、読んでみたら目からウロコ。訳語のイメージで嫌っていたなんて、もったいなかったな。


4471102184おもしろトランプゲーム
正木 ノリオ
高橋書店 1998-11

キャンプのテントの中で、ポーカーを教えたら、かんたもげんたも興味津々。「ロイヤルストレートフラッシュ」とかっていう役の名前がかっこいいらしい。親もうろ覚えなので、今後のためにも説明本を購入。

ライオンボーイ 消えた両親の謎
ジズー・コーダー 枝廣 淳子
4569632874

ずっと読みたいと思っていたのに、借りてきたら手が伸びない。なぜ? 母娘合作の説明を読んだせいかな?

|

« 電気設備調査 | トップページ | 心臓マッサージ »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/4584013

この記事へのトラックバック一覧です: 読書記録5:

« 電気設備調査 | トップページ | 心臓マッサージ »