« 毒がないヘビイチゴ | トップページ | カレンダーの暗号 »

2005.06.07

読書記録4 

読書記録を書いてみたら、あれれ、この1週間はストーリーものを読んでいない。こどもの絵本や物語なら読んだけど。自分用に読んだものは、ここにリストしたもの以外のものも実用書やエッセイばかり。

4901391607子どもの言いぶんおとなの聞きかた―子ども・くらしインタビュー
平井 雷太
ウェイツ 2005-03

by G-Tools
表紙の女の子の表情にひかれて借りました。朝の起き方とか、食事とか、ふつうのことをインタビューしているだけのようでいて、案外 家庭の雰囲気が伝わってくるように感じる。自分の子供の生活を振り返りつつ読みました。うちの子たちが、第三者からインタビューされたら、なんて答えるのかな。ちょっと気になるのは、編集者やインタビュアーは、独自の方針を持った塾の経営者(指導者)で、その塾の生徒をインタビューしていること。


479421118X男の子って、どうしてこうなの?―まっとうに育つ九つのポイント
スティーヴ・ビダルフ
草思社 2002-02

by G-Tools

「男の子だから・・・」という育て方はしてこなかったけれど、なんだか、4年生になって男女の違いを感じている。かんたのクラスでは、男子は女子におされ気味らしいし、友人の息子は女子からのいじめでトラぶっている。去年も読んだけれど、この本の題名が目に付いて、図書館で一気に読み返した。オーストラリアの実用書。なるほどーという部分と、「え?」という部分と半々くらい。でも、6歳から12歳の男の子には、父親やそれに似た位置づけの男性が必要で重要と書いてあって、うなずける。


4092700032エジソン―電気の時代を開いた天才発明家
小林 たつよし
小学館 1996-04

by G-Tools

まんがで勉強って、邪道っぽいなぁと思っていたけど、夫が子供のころ大好きだったそう。確かに借りてくると、いつのまにか子どもが読んでいます。漢字のなりたちシリーズも気に入っていたようですが、この「エジソン」は兄弟で取り合うほど熱心に読み返していましたす。つい、わたしも読みました。


484021834X愛はめんどくさい
まつい なつき

by G-Tools

「うむうむ」とうなりながら読みました。結婚・出産と実家・姑.夫との人間関係が赤裸々につづられている。自分の心の動きを振り返って、冷静に分析していくあたりはドキュメンタリーのようだけど、世間話につきあっているような軽い文章であっという間に読めてしまった。「ねじまき小学生」を読んだときも、自分のうやむやとした気持ちをすっきりと書いてもらったような気がしたのを思い出した。この本の出版後に離婚して、長男が小学生になったという順番なのね。

490178207Xねじまき小学生―ウチの子どもが小学生になっちゃった!!
まつい なつき

by G-Tools

子供との生活や、学校・親同士の付き合いにつてい、うなずくことばかり。でも、著者のように割り切れたら気持ちいいだろうなぁと思いつつ、わりきれない自分も感じる。

0747581088Harry Potter and the Half-Blood Prince (Harry Potter 6) (UK)
J.K. Rowling

by G-Tools

読み切れるか心配なのですが、予約しました。7/16が楽しみ。前回は、発売日には自宅に届くように送ってくれました。5巻はUS版だったので、今回はUK版にしました。

|

« 毒がないヘビイチゴ | トップページ | カレンダーの暗号 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/4445789

この記事へのトラックバック一覧です: 読書記録4 :

« 毒がないヘビイチゴ | トップページ | カレンダーの暗号 »