« Shall We ダンス? | トップページ | キティちゃん »

2005.05.07

認知症っていうんだ

認知症の高齢姉妹相手にリフォーム工事繰り返し 埼玉

昨日のネットニュースで気になった記事。次々と16社もの会社が床下換気装置をつけるという…… お金を持っていて、カモにできる相手が見つかったら、お互いに連絡しあうネットワークがあるとしか思えない。怖いなぁ。

「認知症」って、どんな症状?と思って検索してみたところ、厚生労働省の指導で最近は痴呆症のことを認知症と言うようになっているらしい。ふむふむ、たしかに痴呆という表現には差別めいた響きがあるかもしれない。以前、家庭菜園用の土地を借りていた地主のおばあちゃんが、まさしく認知症だった。理路整然としゃべれるし、野菜のことなども詳しいけれど、土地を借りている私のことは1年以上覚えてもらえなかった…。

|

« Shall We ダンス? | トップページ | キティちゃん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひどい話ですよね。憤ります。
契約を無効にできる「成年後見制度」とかもありますけど、知ってる人少ないだろうなぁ。
でも実際「もの忘れ」くらいから始まって、ひどくなっても本人の自覚は難しいそうなので、周囲も対応に困りますよね。病気だって言われても納得できないだろうし・・

投稿: 桃ハハ | 2005.05.09 13:17

「成年後見人」なんてあるんですね。はじめて知りました。その後を検索したら、昨日付けで、市長さんが申し立てたをしたらしいです。

生活上必要な法律について、義務教育の中学校を卒業する前などに、まとめて教えてくれたらいいのに。 (連帯保証人とか、労働基準法とかも)


投稿: かんたの母 | 2005.05.10 18:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/4028202

この記事へのトラックバック一覧です: 認知症っていうんだ:

« Shall We ダンス? | トップページ | キティちゃん »