« 読書記録 【案その1】 | トップページ | @niftyツールバー »

2005.05.17

暗くなるまで

団地住まいの我が家は、下校後の遊び相手には困りません。今も小学生を中心に、幼稚園生から、まだ部活の始まらない中学1年生まで、ごっちゃごちゃに遊んでいます。 毎日、文字通り暗くなるまで遊ぶわけですが……、夏に向けて日が長くなってくると親子の会話時間もなくなるくらい遊んでばかり。19時に帰宅して、夕食・おおいそぎの宿題・お風呂を済ますと、すぐに寝る時間になってしまいます。

子供は遊ぶのが仕事だと思って、塾にも行かせず、習い事も週1回のスイミングだけなのですが、かんたも、もう4年生、もうちょっと勉強にしろ、読書にしろ、心落ち着く時間があってもいいのになぁと思ったりします。たまには、18時ごろに呼ぼうかなぁとのぞいてみたけれど、男女混合で色おになんて、昔懐かしい遊びをしています。(ゲームをしてたら、「もうお帰り」って言うのにな)

下校後の早い時間は、カードやゲームやらしているんだけれど、だんだん人数がそろってくるとリレーをしたり、けいどろしたり。「そろそろ帰って欲しいなぁ」と思う親心をさっしてか、、時間が遅くなるほど、「団体で健全な」遊びをしている気がする。きっと子供の作戦なんだろうな。

|

« 読書記録 【案その1】 | トップページ | @niftyツールバー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうか・・・六時に近づくほどドッチボールで星飛雄馬状態(古っ!)でやっとるのは作戦だったのか!確かにゲームで六時までうちにいる坊主たちを見てると「はよかえらんかいっ!」といいたくなるんだけどね。

投稿: まあちゃんママ | 2005.05.18 20:16

我が家は4歳にして、ほぼ同じような状況です。病気のため、この春から幼稚園に行けなかったけど、その他の部分は、健康な子と同じように成長してますから、やっぱり仲間遊びを求めるようになってきました。で、近所の子が下校してくるのを心待ちに待っています。
薬で免疫がかなり低下してるし、白血球も抑制されていて、いつも1500個くらいしかないので、母はハラハラですけど・・・よその子の風邪引きチェックとぶつぶつ系(水ぼうそう怖いですからね)チェックはかかせません。
長く生きられる可能性を期待できるようになった今、QOLじゃあないですけど、リスクを覚悟で、なるべくいろんな経験させてあげたいものです。

投稿: かなママ | 2005.05.18 22:48

ステキだなぁ。実に子供らしい。うらやましいですわw
うちの近所の公園も団地に囲まれた位置ですが、
幼児がお母さんとボール遊びをしているのは見かけますが、小学生は、地べたに円座で座り込んで、ゲームボーイ。一緒に遊んでるんじゃなくて、一緒につるんでるだけです○| ̄|_
思いっきりスポーツ少年のみんなは、放課後、野球チームやらサッカーチームの練習に繰り出してますし、
いわゆる「鬼ごっこ」とかその手の屋外遊びを見かけません・・・。
7時ってのは驚きですが、治安がよいのですね。
こちらはど田舎にもかかわらず、変質者の宝庫で、
5時半を過ぎて公園にいると、商店街や交番から大人が出てきて帰りなさいコールです。
夏は明るいので6時くらいまで大人たちも様子をみていますが。
安全に遊べるなら、子供は暗くなるまで外で汗を流して走り回るのが最高ですよ!
勉強なんて、外でボール遊びも鬼ごっこもしなくなる
中学2年くらいからで充分です。
うちの息子は外が大嫌いなので(足が遅いので、何をしても置き去りにされて笑われるからだって)
そういう健全なお子さんのお話をきくと、日本もまだまだ大丈夫だ~と思いますわ♪

投稿: ルー | 2005.05.20 07:52


>まあちゃんママさん、

やっぱり遅い時間の方が盛り上がってますかぁ。
あのエネルギーで、自分達のゲームに使う分くらい発電できないものかしら…なんて、思っちゃいます。(巨人の星、なつかしい!)

>かなママさん、

4,5歳の頃って、ケンカしても、すぐ仲直りができて、不思議な友人関係だったような気がします。外遊びが楽しい時期ですよね。うちは、特に上の子は、その時期のまま小学生になったみたいです。

感染系の病気は、やっぱり気になりますね。熱さましシートを貼る状態でも、遊びに出すおうちもあるんですよね。こっそりチェックしましょう~~!

>ルーさん、

そうですねぇ。遊び友達が見つからない・子供が家遊びが好きというお母さんには、うらやましがられます。勉強は、中学2年くらいからで充分ですか……、ちょっと安心しました。

西日本は日が長いんです。データ的には、関東より30分後くらいに日没なのですが、西側にビルや山が無いせいか、かなり遅くまで明るいです……。体感的には、関東の実家より1時間近く遅くまで明るいきがします。18時過ぎに、おばあちゃんから電話があって、子供が外にいるといったら、怒られること怒られること……。何度か泊まりに来て、やっとこちらの日照時間を納得してもらいました。

投稿: かんたの母 | 2005.05.20 15:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/4167559

この記事へのトラックバック一覧です: 暗くなるまで:

« 読書記録 【案その1】 | トップページ | @niftyツールバー »