« ゆーがっつさんとの関係 | トップページ | がっかり »

2005.05.21

読書記録2 【ついつい読んでしまう漫画】

今週は、最近つい図書館で借りてしまう漫画たち。子供のころは、お小遣いを節約して、買ったり・友達と貸しあったり、古本屋さんで1日単位で借りたり……「どうにか、やりくりして、やっと読めるもの」だったのですが。この頃は、図書館で借りれるんですよね。

漫画をべっ視しているつもりはないんだけれど、図書館で借りるのにまだまだ違和感があります。(公立小学校の図書館にも、コミックが並んでいるところもあるそうなので当然なのかな。) 理想としては、連載の終了しているシリーズをまとめて一気読みしたい。でも、つい現在連載中のものも読み出してしまって、続きを待つイライラに困ってしまいます。

4088737954DEATH NOTE 6 (6)
大場 つぐみ 小畑 健

ときどきスーパーでジャンプを立ち読みしちゃいます。知人からの紹介がきっかけ。
4091266703犬夜叉 40 (40)
高橋 留美子
小学館 2005-05-18

げんたが、図書館で何冊か借りてきたのをきっかけに母のほうが熱心に読んでいます。これも、連載中なんですよね。テレビアニメが放映されてる頃は息子たちも興味が無くて、「妖怪ものかぁ」という印象だったのですが、いくつかのテーマが織り込まれていて面白いです。
4063140369寄生獣 (3)
岩明 均

こちらは、一気に読めて満足。SF系統は、大好きです。ただ、共食いなどのシーンが多いので、子供には隠しておきました。
4592128281赤ちゃんと僕 (18)
羅川 真里茂

今週、1・2巻を借りてきたばかりだけれど、好きになりそう。人間ドラマもの。連載が終わっているから、安心して読みきろう。
4091874320PLUTO (2) ビッグコミックス
浦沢 直樹

連載途中のコミックは、なるべく読むのをやめようと思いつつ…。書店で立ち読み。この著者の表情の描き方って、とっても心惹かれる、それがロボットでも。続きが出るまでの間、MonsterやMASTERキートンを読もうかな。

銀の三角
萩尾 望都
4592883012
余剰本の無料配布でゲット。ついつい読み返してしまいます。SFマガジンに連載していた頃にも読んだような気がするけど自信がない。独特の既視感にのまれちゃったのかしら。

|

« ゆーがっつさんとの関係 | トップページ | がっかり »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

最近はあまりマンガ読んでませんが、深くて考えさせられる面白い作品沢山ありますよね。手塚治なんかやはり巨匠なだけあって、
読み応えありますよ。
1娘が学童保育に行ってる児童館でも活字の本の他にマンガが沢山あって、1娘は次々読破してるらしいです。マンガばかり読んでてほしくはないけど、字ばかりの本は毎週図書館で借りてるし、お友達との遊びもそこそこしてるようなので、バランスですかね。

投稿: 桃ハハ | 2005.05.22 09:47

そうですね。バランスが大事なんでしょうね。
子供はついつい読むのが楽な方へ流れてしまいますが…とりあえず、学校の朝の読書の時間などには、普通の本を読んでいるらしいです。

投稿: かんたの母 | 2005.05.24 14:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/4225127

この記事へのトラックバック一覧です: 読書記録2 【ついつい読んでしまう漫画】:

« ゆーがっつさんとの関係 | トップページ | がっかり »