« 5月前半の健康管理ノート | トップページ | 暗くなるまで »

2005.05.16

読書記録 【案その1】

読書リストをなくしてから、読書の記録をどうしようかと考え中。とりあえず、毎週5冊くらいをいろいろな形で記録していこうと思う。今週は、テーマに関わらず、今一番印象に残っているものをリストアップ。

恥ずかしい読書
永江 朗
4591083888

ちょっとした時間に、つい本を開いてしまうというような本好きな人だったら、思いっきり共感できそうな本。歯磨き、めがね、カバーに「はなぎれ」、年表、本棚と、本にまつわる小さな話がいっぱい。そして、その中にジャンルも様々な書名がちりばめられている。再読したい本、読んでみたい本をちょこちょこメモしながら楽しんでいます。(他の本の合間にちょこちょこ読書中)

ここがホームシック・レストラン
アン タイラー Anne Tyler 中野 恵津子
4167218534

アン・タイラーは、大好きな作家。でも、少ない著作を一気に読むのがもったいなくて、数ヶ月に1冊くらいのペースで読んでいます。これまで読んだ作品も家族を中心とした人間模様が展開していたけれど、この作品は家族がメインテーマ。母と子、兄弟の、長年の思い・行き違い・恨み・許しなどなどが織り込まれています。「こういうことってあるよなぁ」っていう出来事が丹念に描かれていて、最後まで締めくくりというような結末が無いまま続いていくという、いつものパターン。


トパーズ
村上 龍
4041586038

村上龍、独身の頃大好きだった。先週、室井佑月作品を読んでいて、ふと再読したくなった。感想は、うーん、雰囲気的には思っていた通りだったけど、こういう内容だった??なんか、自分がえらく年をとった気がした。たしか男友達と飲みにいって、トパーズの中の作品について語り合ったりした気がするんだけど……。考えられないぞ。


おれがあいつであいつがおれで
山中 恒
4652021615

今週の息子達への読み聞かせ。映画「転校生」の原作は、6年生男女の入れ替わり。親子で笑っちゃったりして、寝る前には不向きかもしれないけど、とりあえず布団に入るのが早くなりました。


天使と悪魔(下)
ダン ブラウン 越前 敏弥
4047914576

今週のガッカリさん。ダ・ヴィンチコードが面白かったので、シリーズ前作を借りたけれど……、イマイチだった。

|

« 5月前半の健康管理ノート | トップページ | 暗くなるまで »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/4157098

この記事へのトラックバック一覧です: 読書記録 【案その1】:

« 5月前半の健康管理ノート | トップページ | 暗くなるまで »